【自炊ランチ】袋ラーメンは、レタスの新たな活躍の場だった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、久しぶりに袋ラーメンを作って食べたところ、結構おいしい! と見直すきっかけがありました。

それに気をよくして、「ラ王」を袋買い(というのか?)してストックしておきました。
困った時の袋めん様。

でもそれ以来作っていませんでした。
やっぱり基本手が伸びにくいのかな。

ラ王。一度食べたとんこつ醤油味がおいしかったのでそれをストック。

今日もお昼時、何を食べるか(常備菜もあるけども!)と冷蔵庫を物色。
うーん、メインになりそうなものがあまりない……。

困った時のトマトパスタか? とも思いましたが、食べ物置き場のかごの中に、あるじゃないですか「ラ王」。
出番ですよ。

ラ王は、野菜を炒めて麺と一緒に煮ることで「タンメン」になると推奨しています。
確かに野菜を食べたほうが良いですね。

パッケージでタンメンを推奨。健康志向にアピールでしょうか。

<スポンサーリンク>

ところが今日の冷蔵庫に、野菜炒めになりそうな野菜は玉ねぎと人参しかありませんでした。
キャベツが欲しかった……。

いやまて、キャベツはないけど、レタスがある!
野菜室に、昨日買ったレタスが転がっております。

ラーメンにレタス!

やったことないけど、意外といけるんじゃない?
レッツチャレンジです。

野菜を炒めて、お湯を沸かして、麺をゆでてスープの素を入れて。
レタスはひと口大にちぎったものを洗って、生のままスタンバイ。

ゆであがったラーメンをよそって、レタス、そして野菜炒めとスープを注いで出来上がり。

とんこつ醤油レタスラーメンであります。

見た目以上にレタスがたっぷり入ってます。
相変わらず盛り付けが下手ですね……

<スポンサーリンク>

いやいや、ないわー、と思うかもしれません。
が! これがとてもおいしかったのですよ!!
自分でもびっくりですよ!

スープの熱で、レタスにほんのり火が入ってかさは減り、でもシャキッと感は残る。
歯ごたえのあるレタスと、とんこつ醤油との相性もばっちり。

たぶん味噌ラーメンでも行けそう。
塩ラーメンとかより、味が濃い目のほうが合いそうな気がします。

あと、かさが熱で減るので、かなりたっぷりとレタスを入れても、ぺろりと食べられます。
レタスという食物繊維をプラスすることで、袋ラーメンというちょっと健康的に後ろめたくなりそうな献立も、前向きになれる感。

そういえば、レタスチャーハンがおいしくて好きなんですが、あれのラーメン版ですね。
炭水化物としゃきしゃきレタスの組み合わせはおいしいのだ。
なんで今までやらなかったのか! という感じです。

キャベツがないから玉ねぎだけで……とあきらめずに、レタスを突っ込んでみて正解でした。
キャベツ炒めも定番でいいですが、生レタスをラーメンに入れるのもおすすめしたい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。