【北九州ランチ】小倉の「OCM」でボリュームたっぷりサンドイッチ。たくさんある組み合わせに迷いすぎる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
北九州行ってきたシリーズ。今回はランチです。

小倉周辺でおいしいランチが食べたーい! と探したところ、気になったのが「サンドイッチファクトリーOCM」
創業1979年というと、40年近い歴史あり。
ずっと小倉っ子に愛されているお店らしい。

というわけで、行ってきました。

OCMはさりげない場所にありました

ナビで「店が近い」というのを見て、車を近くの駐車場に停めました。
地図を見ながら歩くのですが、なかなかお店が見つからない……。

この辺のはず、とぐるぐると歩き回っていたら、最初に通ってきた道にありました。
さりげなさすぎて気が付きませんでした。

北九州小倉 サンドイッチファクトリーOCM
あった…こんな近くに…

到着時間は14時前くらい。
ランチタイムのお客さんはだいたい終わったかな、というくらいの時間です。
細い階段を2階に上ると、お店がありました。

入口にはずらりとメニュー。
う、覚えきれない。

とりあえず入ってしまえ、と入店。
カウンター越しに、その場で注文をするスタイルです。ちょっとサブウェイみたいな感じ?
好きな2種類の具を選び、単価の高いほうの値段だけを支払う仕組みです。面白い。

北九州小倉 サンドイッチファクトリーOCM
たくさん組み合わせがありすぎて考えきれなくなる

それにしてもずらりと並んだ「具」たち。
きょろきょろと目移りしてしまう。

<スポンサーリンク>

後ろには幸い人が並んでませんでしたが、それでも「お店の人を待たせちゃいかん」とちょっと気が焦ります。
わー、まってまって、決めきれない! でも列は進む!

そんな「OCM」初心者向けに、ちゃんと「おすすめの組み合わせメニュー」も書いてありました。
ちょっとほっとします。
今回はそれでお願いしよう。

私はクリームチーズとスモークサーモン。オットはえびカツと卵。
当然シェアする前提です。両方食べたい。
「パンを焼きますか?」と聞かれたので、どちらもパンを焼いてホットサンドにしてもらいました。

北九州小倉 サンドイッチファクトリーOCM
飲み物をオーダー後、会計して席で待ちます。

サンドイッチをオーダーしたら、レジのところで飲みものをオーダー。
飲み物と番号札を受け取って、席に座って待ちます。

店内は想像していたより広く、席数も多めでした。
もっとこじんまりしたところを想像してました。
時間も遅めだったので、それほどたくさんのお客さんはいませんでした。
3割くらいでしょうか。

北九州小倉 サンドイッチファクトリーOCM
アメリカンなおもちゃが飾ってあります

インテリアは全体に「古き良きアメリカ」的なイメージ。
飾ってあるおもちゃなどがかわいいです。

まわりの人を見ると、サンドイッチを食べている人もいれば、飲み物だけの人も。
目を引いたのが「フロート」。
バニラアイスがのっているジュースですが、アイスの量がめっちゃ多い。
あふれんばかりです。
あー、あれいいな、あれにすればよかったな……。
と思いましたが、今回は頼んでしまったコーヒーを大人しく飲むことにしました。

しばらく待つと、出来立てのサンドイッチを席まで持ってきてくれました。
うわ、なんか迫力。
サーモンたっぷり入ってます。
一緒に野菜もしっかり入っているのが嬉しい。

北九州小倉 サンドイッチファクトリーOCM
たっぷりサーモン&クリームチーズ。

こちらはオットオーダーの海老カツ+卵。
こっちもまた、ものすごいボリューミー。
卵が飛び出てしまう……!

北九州小倉 サンドイッチファクトリーOCM
はみ出る勢いのエビかつと卵(そしてはみ出た)

半分に切ってくれてあるのが食べやすくて親切!
早速半分交換して、いただきます。

ほどよくこんがり焼けたパンはざくっとしつつ、中はフワフワ。内側は焼いてないんですね。だからあったかいけどふわふわ。
サーモンとクリームチーズと野菜、間違いのない組み合わせではあるものの、とてもおいしい。
気をつけないとうっかり具が飛び出てしまうので、注意が必要です。

そして海老カツと卵。
これがまた絶妙でした。
卵サラダがタルタル的な役割を果たしているんですね。
海老のぷりぷり感と、卵のまろやかさ、カツとパンのザクザク感、これはおいしい。

<スポンサーリンク>

ただ、海老カツが卵サラダで滑ってしまい、ごろっと外に飛び出る事件発生。
お店からフォークを借りてきて、結局バラで食べることに。サンドイッチなのにー。

 

北九州小倉 サンドイッチファクトリーOCM
手でスライス。「シロヤ」のパンはふんわり系。

この時、ここのパンが「シロヤ」のパンを使っているとは知らず、あとからシロヤのイギリスパンを食べて「このパンじゃない?」と気づいたのでした。
癖がなく、ふんわりとしたパンが、たっぷりの具を包み込んでくれる感じ。
家でも、買ってきたシロヤのパンで、サンドイッチの真似してみたりしました。

更にあとから調べたら「フルーツサンドが一番うまい」とかいう情報も。
ああ、前の人がオーダーしてたわ、それ……!
いいなー、と思ったんですが、ついお昼だったのでしょっぱい系に行ってしまったのですよね。

 

ごちそうさまでした!
テイクアウトもできるそうです。
次に小倉に行った際には、あまいのも頼むぞ―、と心に決めました。

 

サンドイッチファクトリー・OCM
福岡県北九州市小倉北区船場町3-6 近藤別館 2F

https://www.facebook.com/sandiwichfactoryocm

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000769/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。