甘く見たら痛い目みた…確定申告、佳境です

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昨年会社員をやめ、フリーランスになった私(とオット氏)。
初の個人事業主の確定申告を前に、四苦八苦しています。

 

<スポンサーリンク>

経費の入力自体は、昨年12月末に2/3くらい終わらせていたのです。
あとは、細かいところを確認と追加入力して……なんて、ちょっと余裕をかましていたら、大変なことに。

なんというか、基本的な考えをきちんと理解していなかったのですね。
それによって、全体的にミスをかましている感じ。

なので、もう一度全部確認して修正しなおしみたいな羽目になっています。うわーん。

 

<スポンサーリンク>

これから頑張ろうと思っている確定申告初心者がもしご覧になっていたら、ぜひお伝えしたいことといえば、「最初にきちんと確定申告に必要なこと全体像を理解しておくこと」、でしょうか。

あと1か月早く気が付きなさいよ、わたし……!!
(今から頑張る人もいっしょにがんばりましょう……)

 

申告の締め切り、3月15日まであと10日ほど。
本当は、今日中に全部終わらして送るつもりだったのですが、見事に終わりませんでした!

というわけで、すみません、中途半端な報告ですが、今日はこの辺で。
がんばって終わらすぞー!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。