【自炊ランチ】鰤の照り焼きで和定食。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
時間やお金の節約もあって、最近は自宅ランチがほとんど。
糸島市内にランチに出ることも少ない毎日です。

そうなると、ついマンネリになりがち。
大体お昼といえばワンプレート。
パスタとか、焼きそばとか、カレーとか。
炭水化物メインで、時間がかからずにできるものとか、作り置きできるものとかが多くなってきます。

毎日これはどうなの……とちょっと反省。
市ヶ谷時代のランチで食べていたものを振り返ると、もうちょいバリエーションが欲しいところ。

<スポンサーリンク>

先日買い物に行った産直市場で、鰤の切り身が安くなってたので、買ってきました。
大きめの切り身4切れで、580円が300円に値下げ(夕方なので)。
やっすやっす!
たまには定食っぽくしてみるか……と、翌日のお昼に鰤照り焼きを作りました。

鰤照り焼きは「男子ごはん」のケンタロウさんレシピを愛用してます。

「男子ごはん」のぶり照り焼き。

先にぶりをフライパンで焼いて、そのあと合わせ調味料をかけて煮るレシピ。
一緒に長ネギも入れます。
甘くなった長ネギがとてもおいしいのでした。

<スポンサーリンク>

この日は、あとは同じく産直で買ってきた豆腐を冷ややっこに。
べったら漬けを切って、蜜柑を添えて。
ほぼ、糸島産定食です。

ぶり照り焼き定食。

あと、汁ものがあったら完璧だったなあ。
手が回りませんでした……。

久々の魚系定食ランチでした。
市ヶ谷の「おばあちゃんの店」を思い出す感じ。

食事作りは、ほぼ毎日のことなので、ついつい楽なほうに流れてしまうのですが、もうちょい献立はバリエーションを作りたいところ。
(オットはほぼなんでも喜んで食べてくれるので、助かってますが……。自分が飽きてしまうのであった)

太一君にモザイクかけておいたけど、怒られちゃうかな…。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。