イオカードとパスネット払い戻しで合計7710円をゲット。払い戻し期限迫る!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

移住の引越しの時、オットの引き出しの中から大量の交通系プリペイドカードが出てきました。

パスネット!
イオカード!

なんて懐かしい響き。

しかしこの大量のカード、どれも使い切っていない様子。
少しづつ、物によっては結構残っているっぽい。
裏を見るとなんとなく金額がわかります。

オットよ、なぜいちいち使い切らずに買い足して、しかもこんなに大量に残しておくのだ……。

……いや、なんかわかる気がする。
家に忘れた、とか、残金での精算が面倒、とか、小銭を持つのが嫌い、とか、そんな理由ではなかろうか。

 

しかも調べたら、パスネットの換金は2018年1月末までらしい!
やばい! このままだと価値がなくなる!
福岡では払い戻しできません……。

<スポンサーリンク>

というわけで、今回、上京したついでに払い戻しに行ってきました。

イオカード(JR)

イオカードは、JRのみどりの窓口。今回市ヶ谷駅の窓口に行きました。

イオカードを、換金したいのですが……というと、すぐに対応してくれました。
ただ、窓口が二つありましたが、対応している機械が一箇所しかないらしく、隣の窓口のところにある機械で金額調べたりして、しばらくかかりましたが、お金が戻って来ました。
2990円。おお。でかい。

パスネット・東急カード(私鉄系)

パスネットはどこで対応してるかわからず、改札で尋ねると、東京メトロの駅事務室で対応しているとのこと。

教えてもらった新宿3丁目駅の駅事務所に行ってみました。
本当に普通の事務室でしたが、「パスネットを払い戻したい」と伝えるとすぐに対応してくれました。

枚数はこちらの方がダントツに多く、東京メトロ以外に東急カードなどもありましたが、全部一緒に対応してくれました。

一枚一枚金額を調べてくれます。
時間がかかるので座ってお待ちください、と言われてしまいました。

5分ほど待つと、終わって合計金額を教えてくれました。
合計4720円。

まじか。まさに塵も積もれば。

払い戻し証明書。大量すぎる。

払い戻しは早めに!手数料もかからなかったよ!

全部合わせて、7710円になりました

払い戻しは手数料もかからず、カード残高がそのまま手元に現金化されました。
見逃せば、そのままダメになってしまったお金です。

<スポンサーリンク>

あなたも机の中に、カードがのこっていませんか?
早めに探してみたほうがよいですよ!

繰り返しになりますが、パスネットの払い戻しは、来年、2018年1月末まで!! あと4か月半しかありません!
忘れずに〜!

公式情報はこちら

イオカード(磁気式)についてのお知らせ

http://www.jreast.co.jp/oshirase/io-card.html

※こちらはまだ払い戻し期限は書いてありません。

 

パスネット(お取扱い終了)

http://www.tokyometro.jp/ticket/types/passnet/index.html

※払い戻しは、2018年1月31日(水)まで! 急げ!

※どちらも、払い戻したカードは手元に残りませんので、もし取っておきたいものの場合は換金はあきらめるしかないかも。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。