福岡・大濠公園で夜ごはん。「couta 大手門店」は多ジャンル&どれもおいしい裏通りのビストロ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

何度目かの福岡に来ています。今回の宿は、初のAirbnbを利用してみました
その借りたおうちの場所が「大濠公園」駅から徒歩10分ほどのところにありました。

<スポンサーリンク>

到着した日、いろいろ用事を済ませてチェックイン(というか普通のマンションなんですが)したのが21時ごろ。
疲れていたし天神あたりまで行く気力もなく、近場で食事を済ませよう、と、大濠公園駅から宿までの道の中で探して気になったのが「couta」
お店の人のお名前でしょうか。

きれいなお店ですが、「5周年記念」などと書かれていたので、それなりに続いているお店みたいです。
表にメニューは出ていなかったのですが、お客さんも複数いるのが見えてなんだかおいしそうだったので、試しにと入ってみました。

ウッディな印象の店内。
おしゃれなビストロっぽい感じかな? と思いきや、メニューは多ジャンル。
いわゆるビストロメニューのような、パテとかカルパッチョとかもありますが、鉄板焼きメニューもあり、お刺身もあり、パスタ・ピザもあり、焼きそばもあり。
なんだこの多国籍感。
飲み物も、ビール、ワイン、焼酎、カクテル、さらに日本酒もおすすめがあったりします。

<スポンサーリンク>

とりあえず生ビール。生ビールはハートランドでした。おー。珍しい!
食べ物は、ポテトサラダ、昆布〆白身魚、アスパラベーコン、エビのぷりぷり炒め、アンチョビのピザをオーダー。
ジャンルバラバラすぎですが、おいしそうなものを集めてみた。

ポテサラに目玉焼き&ソース。混ぜて食べると卵がリッチな感じでおいしい!
昆布〆の白身魚。2種盛りでした。脂のってておいしい!
安定のベーコンアスパラ炒め。旬のアスパラうまい。
ぷりぷりエビのニンニク炒め。まじぷりぷり。
アンチョビとオリーブのつまみ兼しめのピザ。シンプルうまい。

結論からいうと、どれもとてもおいしかった!
めっちゃ高級感があるわけではないんですが、シンプルにおいしい! と思えるものばかり。
お刺身も、昆布〆されたものを軽くあぶってある? のをカルパッチョ風のたれにつけていただいたのですが、なんともおいしい。
魚介・野菜など素材の力もあると思いますが、外れなしです。
ビールの後は、私は白ワイン、オットさんは日本酒、とそれぞれが頼みたいものでいけて、しかも各メニューとの相性もいい。不思議。

これはいいお店!
場所的に繁華街からは外れているんですが、ほかのメニューも食べてみたいのが多くて、滞在中にもう2,3回来たいところ。(今回1週間ほど滞在します)
ぶっつけ本番であたりのお店発見でした。
ごちそうさまでした!

couta 大手門店(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。