【福岡ランチ】「わんや」スパイシー!ソースカツ丼でガツンと肉肉ランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡市西区にあるソースカツ丼のお店「わんや」に行ってきました。
ただのかつ丼じゃない、ソースカツ丼がメインのお店。ここ福岡ではめずらしい気がします。

 

「わんや」があるのは、JR筑肥線 今宿駅のそば。
駅の南側にありますが、徒歩で行く場合はいったん北口に出てから、ぐるりと回りこむように行きます。
三菱電機の工場の入り口の向かい側にお店があります。

駐車場は、店舗より150mほど南にある駐車場に2台停められるそうです。
(店舗前には停められませんのでご注意を)

 

行ってみると、とてもしっとりした和風の店構え。
「かつ丼やさん」というより、おしゃれなお蕎麦屋さんとか、和菓子屋さんとか、そういうイメージです。

写真:福岡西区 わんや 外観

引き戸を開けて中に入ると、券売機がおいてあります。
あ、最初にチケット買う方式なのですね。
後ろに人がいなくてよかった。じっくり検討。

お店のウリは「ソースカツ丼」。
そのほかに、からあげ丼やチキンカツ丼もあります。
メインはその3つで、から揚げとチキンカツを組み合わせた「鶏ミックス丼」もあります。

写真:福岡西区 わんや 券売機

それぞれ、「特盛」設定もありました。
どんぶりは単品で、お味噌汁などは別にオーダーが必要です。

あとは、どんぶりにのせずに別皿にした、定食タイプにもできるようです。

オットと相談のうえシェアを前提に、ソースカツ丼(700円)、鶏ミックス丼(650円)と、味噌汁(50円)の食券を買います。
これでシェアすれば、このお店の3種類の揚げ物が食べられるという寸法です。
せっかくなので、いろいろ食べたい。

 

店内に入ると、席はカウンターのみでした。
オープンキッチンに向かっているカウンターと、窓に向かっているカウンター。
合計12席のこじんまりとしたお店です。

<スポンサーリンク>

写真:福岡西区 わんや 店内の様子

写真:福岡西区 わんや 窓際のカウンター

お昼過ぎに行ったのですが先客が2組、私たちの後も入れ替わりで2組ほど来客がありました。
ほどよく常ににぎわっています。

今回は窓際の席に座り、出していただいたお茶を飲んで待ちます。

この冷たいお茶がちょっと特殊でした。
中国茶にミントを加えているような、さっぱりしていて爽やかな風味。
普通のお茶だと思って飲んだら、ちょっとびっくりします。

最初は違和感があったのですが、そのうち口をさっぱりさせてくれるのにとてもいい、と気づくのでありました。

 

さて、それほど待たずに、どんぶりがやってきました!

こちらが鶏ミックス丼。

写真:福岡西区 わんや 鶏ミックス丼

から揚げと、チキンカツがのっています。チキンカツにはソースがたっぷり。
そして全体にマヨソースもかかっています。

 

こっちはソースカツ丼。
一面に大きなカツ!
こちらもソースがたっぷりと絡んだ上に、マヨソースが芸術的。

写真:福岡西区 わんや ソースカツ丼

では、のっているものをシェアをしてから、いただきます!

チキンカツは、あっさりとしたやわらかい胸肉に、細かいパン粉がさくさく。
なにより、ソースがとてもスパイシーです。
お! とちょっと驚くほど。

そしてよく見ると、ごはんのうえにも胡椒が振ってありました。ご飯に胡椒が振ってあるのを初めて見ました。
なるほど、これでさらにピリっとした味に寄せているんですね。

一方、細かくかかったマヨネーズソースがまろやかさを足しているので、スパイシーさとマヨソースの合わせ技でもっとおいしい。

 

鶏のから揚げは、モモ肉でした。
白っぽい色ですが、からりと揚がって、噛むとじゅわっと肉汁が口に広がります。
から揚げはかなりジューシーなので、個人的にはマヨソースがなくてもよかったかな……。

<スポンサーリンク>

 

そして、とんかつ。
こちらはロース? 肩ロースかも。
結構脂身がたっぷりでした。豚肉の脂って魅惑の味よね……。
カリカリの衣にソースのスパイシーさとじゅわっと甘い肉汁で、おいしくないわけがない。

 

どんぶりには、ごはんと肉の間にレタスが挟まっていますが、ちょっとしたアクセント程度です。
とことん肉を食べるどんぶり!

 

テーブルには胡椒がおいてありました。
これは、スパイシーさが足りなければ「追い胡椒」をしろ、ということだな……。

やってみました。
後半の、ちょっと揚げ物味に飽きてくるころに、追い胡椒。
めちゃくちゃ味が変わるわけではないですが、さらにピリリとした感じで、最後までおいしく食べられました。
(私が胡椒好きだから?)

 

あと、地味においしかったし嬉しかったのが、テーブルに置いてあった厚切りの黄色いたくあん。
箸休めにとてもいいです。

よくある定食だと、最初から小皿に数枚付いてくるスタイル。あれだと、いつ食べるかのタイミングをすごく吟味してしまいます。
ポットから自分で取る食べ放題なので、好きなタイミングで好きなだけ食べられる。とてもうれしい。
食前、途中の箸休め、最後にさっぱりと、と何度も食べてしまいました。

そして、最初に驚いたお茶も、食べ進めるほどに脂っこさのある口をさっぱりさせてくれる絶妙な味なのでした。
揚げ物の丼を食べて真価がわかるお茶だ。面白ーい!

 

ごちそうさまでした。
ご飯の量は私でもスムーズに食べ切れる程度でしたが、揚げ物のボリューム感のおかげか、夕方まで全然おなかがすきませんでした。
さすが肉&揚げ物パワー。

野菜度は限りなく低いので、ここはもう気合を入れてガツンと肉肉しさを味わうお店ですね。
たまにはいいじゃないか。
おいしかったです!

 

わんや
福岡県福岡市西区今宿東2-10-19

わんや(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。