【市ヶ谷ランチ】「中むら円」でカキフライ。揚げたてサクサクを味わえる田舎のおうち的定食

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

ここのところわりとよく行くようになって、微妙に顔を覚えられているような気がする「中むら円」に行ってきました。
表から見る店構えは昭和感ばりばり、常連さんしか受け付けない!みたいな雰囲気があるんですが、実際は安心して定食ランチが食べられるおばあちゃんち、って感じの店なんですよ。
あ、中も昭和感ばりばりです。
でもそこがいい。
カウンター席と、テーブル席(6人掛け)が3つくらいと、小上がりの席もあります。
行くとかわいいおばちゃんが迎えてくれるのです。

<スポンサーリンク>

ランチメニューは5、6種類ありますが、魚系が多いです。
今日はアジフライにしようと思っていったら売切れだったので、カキフライ定食(950円)をお願いしました。

今日は13時半過ぎについてもう空いていたので、テーブル席に陣取らせてもらいました。
テーブルには、醤油、ソースのほかに、ごろんとマヨネーズが置いてあります。
この辺のゆるさが好きだ。

しばらくすると、じくじくと音をさせてカキフライがやってきました。
揚げたて!
いただきます。

揚げたてのカキフライ!
揚げたてのカキフライ!

フライはやけどしそうなのでしばらく放置。
小鉢は切り干し大根の煮物。これでご飯食べるとめちゃおいしい。
お味噌汁はほうれん草と少し豆腐が入っていました。
漬物は野菜の千切りでシソ風味……ですが、たぶんこれ、皮を剥いた野菜かな。有効活用素敵です。
見習いたいところ。

<スポンサーリンク>

さて、しばらく周りから攻めていくと牡蠣フライも落ち着いてきたころ合い。
備え付けのタルタルを付けてがぶり。
ほどよくあつあつ。そしてじゅわーっと牡蠣! おいしい!
そういえばカキフライは今シーズン初だったかも。
千切りキャベツと一緒に食べて口をさっぱりさせつつ。おいしいなあ。

なんていうか、「劇的にうまい!!」ではないんですが、どのメニューも安心して食べられて、かつ、お値段もそんなにきつくなくて、メイン以外の小鉢も充実(おいしい)、さらにせかせかしてなくて、ひとりでものんびりランチを楽しめるというところが素敵です。
ちなみにこのお店ではごはんがおかわりできるみたいです。
そのせいか、お客さんは男性陣が多い気がします。(やったことないですが)

ごちそうさまでした。
またきますー。
中むら円(食べログ)

昭和な入口が素敵

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。