【博多ランチ】駅近「赤坂うまや」で色々食べられる楽屋飯。高級感あふれるお店でリーズナブルランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
博多駅近くで用事があり、ランチを食べてきました。

行ったのは、博多駅筑紫口から徒歩3分くらいのところにある「赤坂うまや」
JR九州ホテルブラッサムの地下にあるお店です。

「赤坂うまや」の看板はこちら。

表通りから、地下への階段を下ります。
なんだか高級そうな店構えです。

階段を降りた先にお店があります。

12時半ごろに到着したので、ちょうどお昼時。
博多駅周辺のお店だし、混んでるかな? とちょっと心配していました。

お店に入って人数と、禁煙・喫煙を聞かれました。
ランチタイムでも喫煙OKエリアのあるお店なんですね。

待合室(?)には歌舞伎役者さんのサインが。

禁煙でお願いしてしばし待つと、手前のほうのテーブル席に案内されました。

中は広くて、テーブル席は余裕ある配置。
奥のほうは小上がりの座敷席になってるみたいです(そちらが喫煙席かな?)。

ここから見えてない先に、お座敷があります。

お店の中央にはオープンな焼き台があり、その周りがカウンター席になっています。
中でお肉を焼いているのが見えます。おいしそう。

カウンター席も、焼き場が見られて楽しそう。

メニューを見ると、ランチの一押しは牛タン焼きみたいです。
他に、豚のあぶり、サバ塩焼きや、チキン南蛮、ヒレカツ、とり天、サバのみぞれ煮など、いろいろ並びます。
季節メニューで牡蠣フライもありました。
揚げ物系が多いかな。

牛タンは1250円~とちょっとお値段高めですが、ほかのメニューは700円台~900円台と、それほど高くないです。
高級そうな印象でしたが、ランチはわりと庶民派でした。
ちなみに、ごはんとお味噌汁はおかわり自由だそうです。

メインメニューはこちら。

<スポンサーリンク>

私はお店を調べたときに気になっていた「三代目市川猿之助の楽屋飯」という定食にします(834円)。
少しずついろいろ入っているタイプの定食です。
オットはサバのみぞれ煮定食。この日は100円引きで、715円でした。

オーダーしてしばらく経つと、ほぼ満席だったお店がガラガラになってしまいました。
13時までにまだ結構時間がありますが、ランチタイムはサクッと終わらす人が多いのでしょうか。
博多の人のお昼は早い……?

 

あと、テーブルについた時から、かごに入った卵がおいてありました。
1人一つ、生卵サービス付きです。

ざるに卵が。

糸島産卵だそうですよ。
豚肉も糸島豚と書いてありました。
糸島ブランドは、博多でも結構使われているんだなあ。

 

混雑がひと段落ついていたからか、それほど待たずにお昼がやってきました。
作り置きかな? と思いましたが、揚げ物類は揚げたてがちゃんと入ってました。

写真に入りきってない…。
市川猿之助の楽屋飯。

こちらが「三代目市川猿之助の楽屋飯」。
その名の通り、歌舞伎役者の市川猿之助の楽屋に差し入れたお弁当をベースに考案されたんだそうです。

真ん中のメインエリアには、エビフライ、筑前煮、卵焼き、とり天、ひじき煮、明太子。
他に冷奴と漬物、ご飯とみそ汁というラインナップ。

おかずをクローズアップ。入りきってない…。

少しずついろいろ入っていて、飽きないやつです。
エビフライを立てて盛るの、斬新だ。

ではいただきます!
どこから食べるか迷う……。

 

どのおかずも丁寧な味がします。

エビフライは1本が大きくて肉厚。
揚げたてで、サクサクの衣とぷりっとした食感が楽しめます。

<スポンサーリンク>

一番好きだったのは、地味ながら筑前煮(がめ煮というべきか)。
野菜と鶏肉がとても柔らかく煮込んであって、味がしみしみ。
いろんな具材が1個ずつ盛ってあったのですが、倍くらい食べたい!

ちょっとずつ過ぎて物足りないかな? と思いましたが、全然そんなことなくて、おなか一杯になれるメインディッシュでした。

お味噌汁も具沢山でおいしかった。

 

そして、卵ですよ。
実は少し前から、「久しぶりに卵かけごはんを食べたいなあ」と思っていたところだったのです。
(ひと様のツイート飯テロの影響……)
タイムリー!
いや、家で食べればいい話なんですけども。

久しぶりの卵かけごはんは、とてもおいしかったです。

 

ごちそうさまでした。
午後の予定に合わせて、軽めに、と思っていたのに、おなか一杯になってしまいました。

他のテーブルに出ていた牛タン焼きもおいしそうでした。
夜メニューの備長炭で焼くという焼き鳥も気になります。
きれいだし広いし、おいしそうだし、夜にも一度来てみたいなあ。

 

赤坂うまや
福岡県福岡市博多区博多駅東2-2-4 ホテルブラッサムB1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000097/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。