【市ヶ谷ランチ】「中むら円」でアジフライ定食

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6421昨日の夜は有志忘年会で中華。ちょっと食べ過ぎた…にもかかわらず、お昼にはしっかりお腹空くのはなぜなのか。
やばいなあ。これ、太るなあ。

とりあえず魚系にしよう…と雨上がりの空を見ながらうろうろ。
台風一過のようにぬるい空気のお昼です。

すごく前に一度だけ来たことのある、「中むら円」にしてみます。

「中むら円」は昔ながらの居酒屋・定食やさん、という感じのお店。
中はカウンターとテーブル席。
小上がりもあって、表から見るより広いです。

<スポンサーリンク>

到着したのが13時20分頃だったせいか、先客は1組、それもすぐ出てしまいました。
でもその後もポロポロとお客さんが来るので、遅めのランチに魚が食べたいときにいいお店なのかも。

表に出ている写真付きのメニュー。
表に出ている写真付きのメニュー。

メニューは7種くらい。
魚が中心で、生姜焼きなどもあります。
今日は……結局、欲望のままにアジフライ定食にします。(850円)
カロリー…。

ささっと、きましたよ。
このスピード感もランチにはうれしいポイントです。
IMG_6420
小鉢はカブの葉の煮浸し。
出汁が胃にじんわりしみます。

お味噌汁は海苔ともやし。
味は少し薄めの味つけです。

ご飯は小さめのお椀に入ってる…と思ったけど、これ普通の家庭サイズですよ。
他の店が大きすぎるんだ。
食べ過ぎモードの私にはちょうど良いです。

<スポンサーリンク>

そしてメインは、揚げたてのアジフライ。
サクサクー。中はふわふわ!
おいしいです。
ナスの素揚げと、もう一つ謎の揚げ物があります。これなんなんだろう。
魚のように見えますが、味は肉っぽくもある…。
(帰りに聞こうと思っていたのに、聞き損ねてしまった)

テーブルに醤油、ソース、マヨネーズが置いてあるので、好みで色々楽しめていいですね。
食べるたびにかける派の私は、醤油からし、マヨからし、ソース、ミックス、といろいろ楽しめました。

ごちそうさまでした!
なんというか、昔ながらの安心定食、って感じ。
(実際サービスは、かわいいおばあちゃんが切り盛りしていました)

今度はお刺身とかにしてみようかな(限定5食とか書いてありましたが)。
カキフライも気になります!

中むら円(食べログ)

「なかむらえん」?「なかむらまどか?」どっちだろう。
「なかむらえん」?「なかむらまどか?」どっちだろう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。