【市ヶ谷ランチ】「宮」でブリの照り焼きランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

なんだか久しぶりの外ランチ。
今日は「宮」に来ました。
靖国通り、靖国神社の向かい側、表から上がれる階段で半2階にあります。
「市ヶ谷ランチ」としてしまいましたが、最寄駅は「市ヶ谷」というか「九段下」のような……絶妙な位置ですね。
入ると、少し薄暗い店内で、長いカウンターがあります。
横にはテーブルと、奥に小上がり。
うなぎの寝床タイプの奥行きですね。
カウンター席が多いので、一人でも気兼ねなく座れます。

メニューは魚がメインのランチがいろいろあります。
刺身系、焼き魚系全部で10種以上。
今日は、入口でおすすめになってたブリの照り焼きにします。(950円)

それからここのお店は、すべてのランチで、味のり・生卵・ゆで卵から選べるシステムがあります。
今日は生卵。卵かけごはんたべたい…。

<スポンサーリンク>

IMG_6078きました。

味噌汁はあさり!
久しぶりにあさりのお味噌汁を飲んだ気がします。出汁がおいしい。
あさり本体は数が少ないですが…これは出汁をのむ味噌汁ですね。

ごはんは少なめにしてもらいました。
普通盛だとどんぶりいっぱい入っているのです…。
(が、のちにもう少しもらっとけばよかったと後悔することに…)

こってりとたれがからんだぶり。てりてり。
こってりとたれがからんだぶり。てりてり。
さて、メインのブリの照り焼き。
こってりしたタレがかかってます。
箸を入れると…。
あれ、か、かたい。ちょっと焼き過ぎぎみ?
タレのせいもあるかもですが、周りがかっちり固まってます。
大きめに切ると、無事箸で切れました。
硬めですが、味しっかりです。
これはご飯食べたくなる味。
ごはん少なめにしないほうがよかったかな…。

<スポンサーリンク>

最後はご飯を少し残して、生卵で卵かけごはん!シンプルごはんだけど、久しぶりだ。
うーん。おいしいなー。

最近オットさんの読んでる本の流し読みの影響で、食べ物の栄養素を少し気にしてたりして、炭水化物少なめに、たんぱく質多め、としてみたのですが。
ニワカじゃだめですね。
少し続けてみようとおもいます。

ごちそうさまでした!

酒肴亭 宮(食べログ)

階段下に今日のおすすめが書いてあります。
階段下に今日のおすすめが書いてあります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。