【辻堂ランチ】「しらす問屋とびっちょ」で近海地魚4種丼

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6096仕事で辻堂に来ました。ちょっとした小旅行の距離です…。湘南の風や…。
打ち合わせは午後から。
会社からの距離があるので、万一の遅れも怖いし、早めに出てランチを現地で食べることにしました。

辻堂駅前にある「テラスモール」というショッピングモール。
もちろん初めて来たのですが、すごい大きなモールなんですね。
なんというか、空間の余裕が東京と違う。
通路が広い!

到着は13時すぎ。
どうせなら、土地のもの、海のものが食べたいなーとおもったら、フードコートにしらす屋さんがありました。
(寿司屋もありましたが、埼玉拠点の寿司屋とのことで、今一つ魅かれず…)
よしこれだ!
行ってみると、一番混んでます…。
地元の人もここでしらすを食べるのか?
それともおいしいのか??

<スポンサーリンク>

しばらく並んでいる間にメニューを吟味します。
基本どんぶり系がほとんどです。
しらすだけだと飽きてしまいそうなので、ここは期間限定メニューの近海地魚4種丼、というのにしてみます。
あ、4種のお刺身のほかにしらすも入っていて、釜揚げか生か選べました。
安全パイで釜揚げを選びます。
これで1440円。
定食にはなってなくて、単品値段です。うーんいい値段するなあ。

フードコートなので、席は自分で取って、呼ばれたら取りに行きます。
平日でも、結構混んでいて、ざわざわ…。
まあこれはもうフードコートでは仕方ないですね。

しばし待つと連絡がきました!取りに行きます。

釜揚しらす&4種の刺身もりどんぶり!
釜揚しらす&4種の刺身もりどんぶり!

思ったより小ぶりな丼ですが、魚は新鮮そう。
そして「おまけ」レベルかと思ったら、しらすもたっぷり入ってます。
しらすにはポン酢、魚には醤油がおすすめ、とのことで両方の小袋がついてきました。

ごはんは薄く赤みがかってて、すし飯のようですが、あまり味は濃くありません。
まずはしらすから。
おすすめに従ってポン酢をしらすにはかけてみます。
ポン酢いいですね。サッパリして、おいしい。横についている大根おろしと食べれば、それだけで十分…。
釜揚しらす、臭みも全然なくて甘みがあって、とてもおいしい。
ああ、しらすオンリー丼でもいいくらいだったかも…と思ってしまいました。

<スポンサーリンク>

いやいや、近海のお刺身も食べてみなくては。
魚はマグロ、アジ、カツオ、タイ…かな?
お刺身もおいしい。
特にカツオが好み。脂がのりすぎず、さっぱりしつつ味が濃い感じ。
ただ、ごはんの上にダイコンのつまがたくさんのってて見た目にはいいんですが個人的にはいらないかな…。

でも昼からおいしいお刺身としらすをモリモリ食べられて、遠出した甲斐があります。笑
何をしに来たのか忘れそうだ…

滅多に来れませんが、手軽においしいものが食べられていいですね!
ていうか、こんくらいの時間で来られるなら、「小旅行」とか言ってないでもっといろんなところに行ってみるべきだなあ。

ごちそうさまでした!

とびっちょ Terrace Mall 湘南店(食べログ)

帰り際にみたらがらがらになってました。お昼最後のピークだったのかな。
帰り際にみたらがらがらになってました。お昼最後のピークだったのかな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。