限界突破マラソン練習帳」2024。第3週:もう参考にしかしてない

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今週も「限界突破マラソン練習帳」に則った練習をしています。
いや、「則った」は、もう語弊がある。「参考にした」レベルです。

書影:限界突破マラソン練習帳

3週目の練習メニュー

3週目の本来の練習メニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走120分

3週めもこれまで2週と基本一緒ですが、ロング走の練習がそれぞれ条件が厳しくなってます。
が、今週も私は「まずは90分走り切る」を目標に。まずそこがクリアできないと話にならない。

結果はどちらもだめでした。

10月、暑すぎる

今週、福岡は真夏日を記録。最高気温31℃ですってよ。
いやー、暑い。その記録した前後も蒸し暑い。

<スポンサーリンク>

いいわけですが、暑すぎるんですよ。暑い中走るの、超苦手。
15kmの移動はしたものの、途中で案の定へばってしまいました。

週末のペース走120分は、「120分は今の私には無理」と諦め、90分に変更。90分=だいたい15kmです。
ただし、この日は一転して気温が下がりました。

これは行けるかも。と思いましたが、風がめっちゃ強い。
追い風だとらくらくで走れますが、向かい風だと本当にぜんぜん前に進まない。風が強すぎて笑ってしまう。

それでも今までよりは多少ましな感じで最後まで走れました。15kmですけど。

エネルギー切れを起こさないようにしよう

過去、15km以上走るような練習のときは、食事以外に、パンや餅などの炭水化物を食べてから家をでていました。
エネルギー補給です。

これを最近は食べていなかったのです。

「後半粘れない」のは、もしかして単純にガス欠(エネルギー切れ)なのでは? と思って、今日はスポーツようかんを持って走り、ちょうど半分くらい走ったところでスポーツようかんを補給してみました。

<スポンサーリンク>

気温が低い日だったので単純な比較はし辛いですが、いつもに比べて最後まで粘れたのです。あまりヘロヘロにならなかった。

もしかして今まで、単に途中でお腹へってた……??

私の場合、エネルギーがなくなると、ほんと全然走れなくなってしまうのはこれまでもわかっているのですが、これで一つでも「走れるようになるかも?」の解決への一歩になるかもしれません。

走りながら食べられる、スポーツようかんは偉大だ。(しかもおいしい)
これからも持って走ります。

4週目も、まだ「15kmを走り切る」が目標になりそうです。
でも120分走もチャレンジすべきかなあ。(結果「移動」になったとしても!)
とにかく気温! まずは例年レベルに低くなって下さい!

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★
累計:3 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。