JUJU 20th’ANNIVERSARY ARENA TOUR 2024 「YOUR REQUEST」

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
JUJUの20周年記念ライブツアー「YOUR REQUEST」に行ってきました。今回はオット発案でチケットを取りました。初めての生JUJUです。

写真:JUJU YOUR REQUEST 2024
この写真かっこいい!

場所は博多港そばのマリンメッセ福岡。

この日は同じマリンメッセで「&TEAM」、近隣のサンパレスで初音ミクのイベントをやっていて、会場周辺のカオス具合がすごかったです。

写真:同時開催で会場周辺は大混雑
同時開催で会場周辺は大混雑

タイトル通りの「みんなの聞きたい曲」セットリスト(たぶん)

今回のライブタイトル「YOUR REQUEST」の通り、ファンのリクエスト投稿企画があってそれをベースに構成されているとのこと。
リクエスト曲は、いままでJUJUが歌った曲なら、オリジナルでもカバーでもなんでもOKなんだそうです。

いくつかのコーナーに分かれていて、

  • オリジナル
  • JAZZ
  • Snack JUJU(昭和曲カバー)
  • JUJU苑(カバー)
  • オリジナル
  • アンコール(オリジナル)

みたいな感じでした。

私はJUJU初心者なので知らない曲もいくつもありました(特にオリジナルは、もうちょい勉強していくべきだったな……)。
メドレーみたいに短めに何曲もやったこともありましたが、20曲以上歌ってたんじゃないかと。
とにかくたっぷりJUJUの歌を満喫できました。

終わったら、3時間経っててびっくりしました。
3時間! ソロ歌手のコンサートで3時間ってすごい!! ほぼ歌いっぱなしですよ。

最後まで全く声が衰えない、圧巻のステージでした。
素晴らしかったです。
個人的にはJAZZがすごくかっこよくて素敵でした。もっと聞きたい。(JAZZのアルバムも出てました)

ただ、オリジナル曲ではバンドの音が結構大きめで、JUJUの声がちょっと聞きづらいときもありました。ちょびっと残念。

衣装がめっちゃかわいい

<スポンサーリンク>

衣装は4パターンでした。

  • フューシャピンクのフリルたっぷりのミニドレスで登場。
  • 次が黒のレースのロングドレス(スリット深くてほぼミニスカート。
  • 3つ目は銀色に輝くタイトなミニドレス。キラキラ。
  • アンコールはボーダーTに白のワイドパンツに白いセーラー帽。カジュアルでかわいい。

特に最初のフューシャピンクのドレス、とても色っぽくてかわいかったなあ。好き。

後でわかったのですが、最後のボーダーTは物販で売っているツアーTシャツかもしれません。おそろいっぽいボーダーTシャツを着てる人を帰り道でいっぱい見かけました。

そしてJUJUさんはTVでも思ってたけど、細くて足が長くてハイヒールが似合って、かっこいいしかわいい!!
あのハイヒールで3時間立ちっぱなし、歌いっぱなしなのは尊敬しかない。

JUJUさん、めっちゃいい人だな

JUJUさん、トークもとても楽しかった。

私のJUJUさんイメージはほぼ「せかほし(NHK世界はほしいものにあふれてる)」。
ちょっと気だるいような、でも素直な表情と意見でマイペース、みたいなイメージでした。

ライブのJUJUさんのトークは、すごく丁寧で謙虚で、チャーミングでした。

何度も何度も「20年を迎えられたのはみなさんのおかげです」「感謝しかない」「ありがとうは私のセリフだから」と繰り返していました。

途中に挟まったお悩み相談コーナーもびっくり。
アリーナの会場規模で、ファンと1対1で会話するんだ!

選ばれた人が16歳女性で、大ファンなのが見て取れて、微笑ましかったです。もう一生嬉しいだろうなあ。
お悩みも可愛くて、「朝弱くて起きれなくてお母さんに怒られちゃうのだけど、どうしたらいいですか」みたいな内容。

JUJUさんの回答も「たくさん寝られるのは若い今だけだから! 寝て!」「お母さんを怒らせてしまったら先に謝るが勝ち」「でも悪くないときには謝るな」みたいな、思わず脱力しちゃうような、でも聞いてて笑顔になるようないい回答。
いい味だなあ。

そしてアンコール前には、もう一度20周年を迎えられたことへの感謝の気持が語られました。この場に立っていることが本当に奇跡のようだと。
JUJUさんは感極まっているし、その丁寧に話される感謝の気持ちがまっすぐにこちらに伝わってきて、にわかファンな私まで胸が詰まりました。

そのあと、最後に歌ったのが「奇跡を望むなら…」。
JUJUさんの言葉の通りの感情がものすごく歌に乗ってて、がつんとやられました。
同じ曲を家で聞いていたときには起こらなかった、感情の波がどわーっと押し寄せてきた感じです。

<スポンサーリンク>

これが生歌パワーか。すごかった。

客層が思ったより高めだった

なんとなくですが、ファンは20〜30代女性がメインとか? と考えていたのですが、実際に行ってみたら私と同じかそれより上と見受けられる人が半数以上いた気がします。女性も男性も、かなり年齢層上でした。

ちょっとびっくりした。
まあ、20周年ということは、デビュー当時30歳だった人も50歳になっているしな。そりゃそうか。

その影響か、ライブ中に外に出入りする人がものすごく多い。

今まで行ったライブだと、2時間なりのライブ中に席を立つ人って本当に稀で、最中に外に出るってよほどの理由があるのかなって。
基本はみんな最初から最後まで席にいるイメージ。

ですが、今回。途中JUJUさん衣装チェンジの時間が3回あった(その間はバンドメンバーが繋いでいる)のですが、そのたびに、色んなところからバーっと席をたって外に行く人が続出。
なんなら、衣装チェンジ以外の歌ってる最中でも、人の出入りが結構ある。そしてちょっと経つと足早に戻って来る。

最初は「緊急事態、多すぎでは!?」と思ったけど、あまりに多い。
もしかして、みんなトイレに行っている……?

たしかに3時間のライブは長いので、行きたくなる人も出ると思う。
更に年齢層高めだと、その間隔も短くなりそうだし。

私の席の前が通路だったので、人の出入りが多くてかなり気が散ってしまいました……。うーん。
しょうがないけども、出入りのときはせめて背中丸めるなどしてほしいなあ。眼の前を遮られるのつらい。

もう一つ、こっちはよかったこと。
年齢層高めの影響かもしれませんが、私のいた2階席では立つ人が少なくて助かりました。
じっくり座って聞きたいし、ずっと立ってると疲れちゃうし。
その点では、よかったかも。
(ただしアリーナは立ってる人がほとんどだった。前が立つと見えなくなるから必然的に立たないといけなくなるわけですが)

JAZZライブいいなあ

JUJUのルーツにJAZZがあるのは以前聞いたことがあったのですが、今回のライブ中にもJAZZを何曲か歌ってくれて嬉しかったです。とてもかっこいい。

今度11月に東京でJAZZライブもあるそう。しかもBLUE NOTE TOKYO。すごい!
JAZZを歌っているのがとても素敵だったので、こちらのライブも気になる〜けど、絶対取れないだろうな!(席数少なすぎて!)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。