家中を地味アップデート。延長ケーブルを新調する

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日冷蔵庫を買ったのですが、そのついでに家の中を地味アップデートすることにしました。

家の中に何本も使っている延長ケーブル。
あれらは一体いつ買ったものなのだろうか。
少なくとも引っ越してくる前の東京時代であることは確かで、10年超えがほとんどだと思う。いつ買ったのか、全く覚えていない。

「使える長さ」だったのでそのまま使っていたわけですが、テーブルタップ(延長ケーブル)にも寿命があるそうです。
目安は3〜5年とか。
劣化すると、焦げたり断線したり、下手すると火災の原因になることもあるとか。

参考:
電源タップは消耗品です!定期的に買い替えて安全に使おう|サンワサプライ株式会社
電源タップ・延長コードの安全上のお取り扱いについて(更新版) – 株式会社オーム電機
【火災の危険】延長コードにも寿命がある?!安全のための正しい使い方について| EPARKくらしのレスキュー

<スポンサーリンク>

うーん、いつ買ったのかわからない時点で問題ですね。

というわけで、冷蔵庫を買って設置した勢いで、家中の延長コードを交換することにしました。

どうせ買うなら、長さもぴったりのを買って使い勝手を良くしたい。
現状の設置状況を調べ、長さを測り、最適な長さ&必要口数をチェック。
ついでに、今まで延長コードを使ってなかったけど、ちょっと不便だった場所にも追加することに。

写真:延長コード類
延長コードいろいろ。(一緒に買ったハードディスクも写ってます)

せーの、で購入しました。
本当はぜんぶ同じメーカー・シリーズにして揃えたかったところですが、長さ・口数の条件で探すと全然揃わない。優先度は見た目よりケーブル長さなので、みごとにばらばらになりました。
(通常目に入らないところなので、バラバラでも問題ないのだ。気持ちの問題)

<スポンサーリンク>

この辺↓のはスッキリデザインで気に入りました。2mと2.5mの両方あるシリーズがなかなかないのだった。

パソコンデスクまわり用にはこちらを。

設置するのはだいたい部屋の隅。
普段の掃除はしているものの、隅っこにホコリやゴミが溜まりがちです。
いい機会なので、丁寧に掃除もして、きれいになったところで新テーブルタップを設置。
きちんと測ったので、長さもぴったり。余分なコードがなくて、すっきりするー。

長さが微妙に足りなくて不便だったサーキュレーターは、1口の延長コード(50cm!短い!)で一気に使い勝手が良くなりました。1口の短い延長コード数百円で快適になるなら、もっと早く買えばよかったな、と。

終わったあとの達成感はありますが、一見何も変わったように見えないところが残念。
でも冷蔵庫に続き、部屋の隅まできれいにしたので、これでも今年の大掃除はだいたい終わった、みたいな気持ちです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。