夏のガスパチョ、始めました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
毎日暑い! こういうときはスッキリ冷たい食べ物がおいしい。

夏野菜の価格もさがってきたところで、ガスパチョを作りました。約1年ぶり。
作り方はこちら。

手抜きバージョンです。
冷凍してから皮をむいたトマトをベースに、刻んだ野菜とパンと調味料とスパイスをブレンダーでよーく撹拌したら、冷やして完成のざっくりレシピです。

今回は材料を一部変更。

<スポンサーリンク>

ピーマンの代わりに黄色パプリカ。安かったので買ってみた。混ぜたときに色がきれいになるかなー。

そして、フルーツビネガーの代わりに寿司酢です。

大元レシピで書いてある「フルーティな酢」が現在手元になかったので、寿司酢を入れてみました。いれる量は一緒です。
寿司酢は塩と砂糖が入っているので、甘みと塩気がプラスされるし、ありかな、と。そのかわり追加する塩気は控えめ(ほぼなし)にしました。

昼に作って、夜までしっかり冷やして、完成です。
オリーブオイルのみトッピングしました。

写真:ガスパチョ
ひんやり、おいしいのよ

1年ぶりのガスパチョ、やっぱりおいしいな!
色んな野菜の香りとクミンのミックスで異国料理感満載です。

パンは入っているものの、ほぼ野菜のみ。これはもう、飲むサラダですよ。
とろみもあるので、ボリュームもあって満足度高い。
寿司酢も、全然問題なかった。おいしいよ。寿司酢、万能説。

<スポンサーリンク>

そしてやっぱりクミンが重要ポイントだな、ってなりました。
実はクミンを切らしていたのです。家にあると思ってたら、なかった。

買いに行くのは面倒なので「今回はなくてもいいかなあ」とも思ったのですが、味見すると物足りない。
せっかく作ったのに、この夏最初のガスパチョなのに、どうせならちゃんとおいしく食べたい。

なので、冷やしている間に買ってきて、食べる前に混ぜました。
そうしたら、やっぱり断然おいしいのです。全然ちがーう。

クミンなんて、他にあんまり使うことないよ! と思ったりもするのですが、この夏に何回もガスパチョを作ればいいのでは? ということにして、買ってきました。ガスパチョの必須アイテムです。(あとはカレーに入れればいいのかな)

参考:クミンを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ|Pick Up! スパイス&ハーブ一覧|S&B エスビー食品株式会社

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。