ジョギング:2024年7月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
毎日暑すぎる。
一応走っていますが、練習としては全然だめですね。

7月の練習振り返り

梅雨があけました。
全国的に暑いですが、福岡も負けず劣らず猛暑日が続く日々。

「外での運動は控えましょう」というアナウンスを聞きながら、ウェアに着替えて外に出ただけで偉いってことにしています。

7月の結果

走行回数 16回
走行距離 65.8km

<スポンサーリンク>

今月も最低ラインの100kmに届かず。うーん。
まあ、走ってないからしょうがない。

日陰を求めて走ってます

だいたい走るのは夕方。
そろそろ影が伸びてくるなあ、という時間帯に走っていますが、住宅街だと影が結構いい感じに道路に落ちてて、比較的走りやすい事に気づきました。

なので、「影がある道」を中心に走り、逆に農道などのほぼ炎天下で影なしの道は避けるようになりました。

結果、走るコースが短くなって、平均3〜4kmになりました。
じゃあ、影のある道を何度も走ればいいのでは? と思うでしょう。
往復すると、もうへばってしまうのです。暑いよう。

<スポンサーリンク>

つまり6月よりも1回あたりの距離が短くなっているのだった。

体力が落ちているのか、暑いせいで走れないのか、もうよくわからない……。

ただ、体重増加の阻止、筋肉&体力キープなど、健康のために走っている面も強いので、この猛暑の中無理をして走って、熱中症になったり具合が悪くなったりしたら本末転倒でもある。

やっぱり朝(日の出前とか)に走るべき? 今の日の出って5時半くらい。
何年もこういうプランを思いつきつつ、実行したことがないのだった。
(朝弱い、という逃げ腰体制)

8月も軽いジョギングをするで精一杯になりそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。