排水溝掃除、ビフォーアフター

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
少し前なんですが、約2年ぶりにキッチンの排水溝を詰まらせました。またやってしまいました。

前回排水溝をつまらせてしまったのが、2022年でした。その時のブログがこれ。

今回も、このときと同様に水の流れが悪くなり、「もしかしてまたしても……」と思いながら排水溝を覗く。

案の定、ワントラップもパイプも、べったりとスライム状のヘドロで詰まっていました。
ああ。またやってしまった。

しかしここに引っ越して2度目です。対応は冷静にできました。
こんなこともあろうかと(それもどうなんだ)、前回も使用した最強パイプ清浄剤「ピーピースルーF」の前回の残りがとってあるのですよ。

夜寝る前に「ピーピースルーF」の粉末薬剤を排水パイプに流し込み、お湯を流し入れます。マスクしててもむせる。劇薬です。

そのまま一晩おいて、翌朝に水をシンクにためてから一気に洗い流します。
流れはスムーズ! パイプもキレイになりました。

無事、問題解決!
と思いましたが、このパイプのつまりはよくないよね。そもそも詰まらせないようにしないとだめでは。

前回は引っ越しから5年で水が流れなくなったのですが、今回は2年でそうなってしまいました。
生活自体はそんなに変わっていないと思うのですが、なぜだろう。

<スポンサーリンク>

油汚れは、できるだけ拭き取ってから洗うようにはしていましたが、だめだったなあ。

いやでも、そこが問題ではないな。

前回つまらせた時に「最低でも年1回くらいはピーピースルーをするのがよさそう」などと自分でいっておきながら、やっていませんでした。だめじゃん。

掃除方法を改める

ピーピースルーは非常に力強い薬剤ですが、かなりきつい薬っぽく、頻度高くやるのはパイプのためにもよくないみたいです。
たしかにあのヘドロが一度になくなるのは、どんだけ強い薬剤なんだ。
日常的にはドラッグストアに売ってるようなもので対応したほうがよいらしい。

パイプユニッシュなどは2週間に1回の使用を推奨しています。
2週間に1度って、微妙な周期でやるのを忘れそう。

こちら↓には毎日〜週3の掃除が理想的とあります。
毎日の場合、お湯をかけるだけでいいらしい。

参考:
キッチン排水溝の掃除頻度は週3回がベスト?頻度別に掃除方法を紹介

こちらの動画を見ると、日常的なパイプ掃除はキッチン泡ハイターでいいとのこと。

キッチン泡ハイターなら、今でも使っています。
今までは、ごみ取りネットを取り替えるタイミングでゴミ受けカゴと周囲に泡ハイターをまいていました。

これを一歩進めて、同じタイミングでワントラップと排水溝にもスプレーすればいいのでは?

いざ実践。
動画のように、キッチン泡ハイターをパイプに直接何度もスプレーして、パイプの入口まで泡で埋めようと思ったのですが、深さがあるからか、全然上までいっぱいにはなりませんでした。うーん。

まあいいか。
5分ほどおいてから多めの水で流すと、すっきり。

<スポンサーリンク>

とりあえずこれを続けてみることにしました。

「毎日ちょっとやる」がいいのを実感

当初は「週に3日」と思っていたのですが、それを何曜日にやるかで悩ましい。
うちは夫と私で1日毎に食事当番交代制なのですが、調理をしないほうが洗い物から片付けまでをやります。

1日おきだと、どっちかが必ずパイプ掃除まですることになり、片方の負荷が高まります。それは不公平。

でも、どっちかが「やれそうなときにやる」になると、タイミングが有耶無耶でそのままフェードアウトしそうなので、結局ほぼ毎日やるようになりました。

最初は「パイプ掃除、面倒くさい……きたないし見たくないし触りたくない」と思っていました。
でもピーピースルーで一度キレイにしたあとのパイプなので、ヘドロやぬめりはありません。見た目はキレイ。

そして、なんと、毎日掃除をすると、全然汚くないのです!
毎日やるからヌメリもなくて触るのも嫌じゃない。
パイプを見るのも泡ハイターするのも、苦にならない!

いつも、汚れが見えないのをいいことにずっとスルーし続けて、ひどい状態になったときに見るから、見たくないほどエグいことになっていたわけで。
毎日掃除すれば、そもそもそんな状態にならないのだった。

当たり前なのに、目からウロコ! という感じでした。
そうか、毎日やればキレイなんだな。

というわけで、キッチン泡ハイターの使用量は大幅に増えましたが、掃除の手間と気持ちのハードルは、とても下がったのでありました。

今ではだいぶ習慣化できてきて、毎日必ずやってます。(片付けが夫でも私でも、夕食の後に必ずやる)
掃除はちょっとずつ、溜め込まずにやるのがいい、という当然の事実を身を以て知ったかんじです。
もう1回分くらい残っているのだけど、ピーピースルーのお世話にならないことを祈ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。