【神楽坂ごはん】バイヨン(BAYON)初めてのカンボジア料理

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
神楽坂のカンボジア料理やさん「バイヨン」でランチを食べました。

場所は、飯田橋駅から徒歩6分ほど。
神楽坂を登る途中から脇道に入り、しばらく入ったマンションの1階です。
この辺、小さなお店が点在してて、楽しいエリアです。

写真:東京神楽坂 バイヨンのエントランス
いきなりカンボジア感

カンボジア料理は初めて食べます。わくわく。
ランチタイムに行ったのですが、今回はランチ(定食)ではなく、アラカルトでオーダーしました。
といっても、何がいいのかわからなかったので、「当店のベスト10」と書かれたものからオーダー。
シェフの方のオススメも食べました。

まずは、カンボジアビールで乾杯。飲みやすい。
初夏の明るい時間からのビール、最高です。

<スポンサーリンク>

青パパイヤのサラダ。シャキシャキでおいしかった。
パクチーは別添えにしてもらいました(私だけ、ちょっと苦手なので)。

写真:神楽坂バイヨン パパイヤのサラダ
全然くせがない。おいしい。

写真がないですが、さつまいもの春巻きも食べました。(前の写真の下の方にちらりと写ってます)
シェフが「これもおいしいよ〜」と勧めてくれたので、じゃあそれも! とオーダー。
もっと甘いかと思ったけど、そんなこともなく。スイートチリで食べるのがとても合う。

チャー・クダウは豚肉ハーブ炒め、一番人気だそうです。醤油っぽい色ですが、独特の味わい。おいしい。

写真:東京神楽坂 バイヨン
知らない味付けだけど馴染むな

海苔のスープ。肉団子と野菜たっぷりでした。

写真:神楽坂バイヨン のりのスープ
海苔メインかと思いきや、とにかく具だくさん

レモングラスチャーハン。
レモングラス風味は正直よくわからなかったけど、普通のチャーハンとは違う味だった。なんだその感想。

写真:神楽坂バイヨン レモングラスチャーハン
ごはんものも!

<スポンサーリンク>

デザートも食べました。
タピオカとバナナの謎のもの(ケーキ?)と、かぼちゃプリンを食べた気がします(記憶が定かでない)。

ごちそうさまでした。
お喋りがメインディッシュだったので、味の記憶があいまいです。
だけどどれもおいしかったです。野菜たっぷりで親和性が高い感じ。また食べたい。

ただ、テーブルに出された味変用の調味料の赤い唐辛子入りのやつは、甘くみちゃだめだった。めちゃめちゃ辛いです……!!びっくりした。(そこがいいのか!)
逆に、それを入れなければ、今回の料理はほぼ辛い要素ゼロでした。あっさりめの食べやすい味付けで、お好みでどうにでもできるのいいね。

今回はアラカルトで好き放題オーダーしたのですが、ランチだと1000円くらいで定食が食べられます。

バイヨン(BAYON)
東京都新宿区袋町26-4

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。