【自炊】厚揚げと豚こまのチリソース。簡単でボリューム感!ごはんが進みます

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。
今回は「厚揚げと豚こまのチリソース」。つくりおき食堂まりえさんのレシピです。

参考にしたレシピはこちら。

厚揚げでチリソース、というのが今回の気になるポイント。
私の場合、厚揚げを買ってくると、だいたいグリルで焼いておろしショウガに醤油かけて食べる、みたいなシンプルなものになりがちです。

<スポンサーリンク>

割と手早くできそうだし、調味料も家にあるものでOK。厚揚げと肉を準備して、作ってみました。

レシピと変えたのは、切った厚揚げと豚こま肉をボウルに入れて片栗粉をまぶす部分。
ここはアイラップの出番です。
袋に、切った厚揚げと豚こま肉をいれて、片栗粉も入れ、袋をぎゅっと閉じたら手でもみます。
粉も飛ばないし、汚れたらそのまま捨てられます。洗い物削減。

今回はそれ以外はレシピ通りにやってみました。
といっても、切った材料を炒めて、合わせ調味料をかけたら完成なので、難しい部分はありません。

できました。

写真:厚揚げと豚こまのチリソース
おいしそう

<スポンサーリンク>

小ねぎを冷凍しておいたのがあったので、乗っけました。緑が入ると彩りキレイですね。

さっそくいただきます。
まずは厚揚げから。
薄くまぶさった片栗粉が衣っぽい役をしているのですね。
よく味が絡んでます。濃いめの味の中からつるっと豆腐がでてきて、味の変化も面白い。
ラー油が結構はいったので、もっと辛いかと予想してましたが、「ピリ辛」くらいでした。

普通の豆腐ではなく厚揚げにすることでボリュームも増すし、崩れにくいのでかみごたえもあります。

これはおいしいね。
チリソース煮というと、「エビチリ!」と思ってしまいますが、こういう変化球もありだなあ。何より簡単でした。

ご飯にもよく合う。たくさん食べてしまうな。
厚揚げなら冷めても固くならないので、お弁当とかにもいいかもです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。