近所探索散歩

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
3月末の体調不良から、なかなか体力が戻りません。
30分のジョギングすらちょっと不安。
すこしずつ戻すぞー、と最近は長めの散歩をしています。

最初はいつものジョギングコースを歩くか、と思いましたが、ジョギングのときは走りやすさ重視でコースを選んでいます。
せっかくなので、普段いかないところを歩いてみています。

写真:糸島の麦
麦の穂もだいぶ出揃ってきました

<スポンサーリンク>

福岡糸島に住んでもうすぐ7年経ちます。
が、意外と近所でも行ったことのないルートがあります。
特に住宅街や舗装されていない農道は、普段はほとんど歩きません。
もちろん車で行くこともなく。

<スポンサーリンク>

これが、とても楽しい。
なんというか、ドラクエで知らない森や町を歩いているような気分になってきます。
見慣れないものや遠くで見かけたけど知らない建物を確認しにいったり、「こことここがつながってたのか!」とかの発見がたくさん。

写真:糸島のレンゲ
レンゲ好き。
写真:糸島のしろつめくさ
シロツメクサもかわいい。

急に真新しい工場があったり、昔からの農家さんなんだろうな、という豪華な和風のお屋敷があったり。
昔ながらのお家は屋根の複雑さがすごいなあ、と感心したり。
普段家から見ている山の景色も、見る場所が違うと印象が違うなあ、と思ったり。

写真:糸島の藤
藤ももう咲きはじめ。早いな!

ジョギングでもできそうですが、つい走る方を優先するので、砂利道は避けがちだし、ゆっくり景色をみることもあまりなかったです。
知らない場所歩き、最近全然やってなかったなあ、とも思いました。
徒歩圏内の近所でも、まだこんなに知らない場所があるんだなあ。
ジョギング再開しても、知らないルート探しをすると楽しいかも。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。