「限界突破マラソン練習帳」2024。第2週:楽かと思いきや全然そんなことない

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間を始めました。
今度は2月のレースに向けての練習です。

本来は先週が1週目でしたが、青島太平洋マラソン直後だったためしっかりお休み。
今週の2週めから練習再開です。
また本の練習メニューに則って、10…じゃなくて9週間がんばります。

2週目の練習メニュー

そんなわけで2週目のメニューからスタートです。
直前に10週間やってきて42kmのフルマラソンも走ったし、2週目ってことは練習レベルも下がるのだから、軽々いけそう、と思うでしょう?

ところが全然いけないのだ。
むしろめっちゃきつかったです。「なんでこんなに走れないの!?」ってなりました……。

今週の練習メニューはこちらです。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走90分

<スポンサーリンク>

ビルドアップ走は失敗。それ以外は成功しました。

ビルドアップ走も行けるはず、と思ったのですが…

2週目のビルドアップ走は、それまでの練習を思えばかなり楽なスピードでの15km。
フルマラソンのときの設定スピードよりゆっくり目だし距離も短い。さすがにクリアできるでしょう、と思いながらスタート。

12kmまではがんばれたのですが、13kmくらいで空腹でエネルギー切れを感じました。
どんどん脚が動かなくなり、脚がヘタってフラフラになってしまいました。

言い訳をすると、10km超えたくらいで強風の向かい風がすごくて、それを挽回しようと頑張って力を使ってしまったのかも。いや向かい風はレースでもよくあることですけど。

割と楽にクリアできると思っていたので、結構ショックです。

キャプチャ:GAMIN コネクト ペース
終盤のヘタレっぷりがすごい

ペース走はギリギリクリア

ペース走も設定タイムはかなりゆっくりめ。
時間も90分。ビルドアップ走より楽な設定だったので、こちらはクリアできました。

でもやはり後半でエネルギー切れ(?)を起こしてしまいました。
この日は前回を教訓にして、走る前にバナナと大福を食べてからスタートしたのですが、それでもだめでした。
なんとかクリアはしたものの、最後の2kmがヘロヘロになってつらかった。

<スポンサーリンク>

あるいは、走りながらの水分補給(ポカリのゼリー持参)をしなかったからかもしれません。
気温低いからなくても大丈夫と思いましたが、走り終わるとかなり汗をかいていたので、やっぱり寒くても水分を途中補給したほうが良いのかも。

まだ序盤、焦らずいこう

2クール連続して10週間トレーニングをするのは、きついです。
ですが、ダメダメだった1クール目が「準備期間」みたいになって、2クール目は(だめながらも)1度やった実績ありの練習になるので、気持ちがちょっとだけ楽。よかった探し。

2週目のビルドアップ走はクリアできなかったですが、マラソンの疲れは取れているはずなので、1週間まるまるオフにした影響がでているのでしょう。

またハード練習の繰り返しが始まれば、体もついてくるはず……と期待しておきます。
この10週間は、前回よりも星の数を貯めたいぞ!

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★ 
累計: 3 / 100

これまでの「限界突破マラソン練習帳」での練習メモはこちら。

限界突破マラソン練習帳 – tsutachi.co

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。