【まんがメモ】同じ高校生なのにこのギャップよ…「薫る花は凛と咲く」「十字架のろくにん」

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
いつも担当してくれている美容師さんとは、マンガ情報を交換する仲間になっています。
それぞれの知ってる「面白いまんが」情報を交換するのです。
好みが似ていて、とても参考になります。ありがたい。

その美容師さんから、最近ハマっていると教えてもらったのが「薫る花は凛と咲く」「十字架のろくにん」の2作です。

「薫る花は凛と咲く」は、お嬢様たちが集う女子校に通う薫子ちゃんと、隣の底辺男子校に通う、まわりに誤解されやすい凛太郎君が主人公。
甘酸っぱい青春物語。

<スポンサーリンク>

学校の生徒たちはお互いに「お高くとまりやがって」「不良ばっかり!」みたいに敵対しているのですが、よく個人を知ればちゃんとした人じゃんね! とわかる、みたいな。

一緒にいる友達も、みんないい子たちばかり。
なにこの優しい世界……。安心して読んでいられます。
そもそも女子校と男子校が並んで建ってるってところが、まんがならではですね!

「スキップとローファー」も高校生が主人公の優しい世界ですが、この「薫る花は凛と咲く」はそれに輪をかけたような。ちょっと私には優しすぎるところもあります。
こういうのを中学生とかが読んだら、こんな高校生活送りたーい、ってなるのかしら。

そして同時に教えてくれたもう1作が「十字架のろくにん」
同じく高校生が主人公なのですが、こちらはもう、人間の悪意とか辛いところを煮詰めました、みたいなハードな作品です。

<スポンサーリンク>

小学校の時、同級生5人からのハードないじめで、家族まで失った主人公 漆間俊。
復讐のために体や技術を鍛え、高校生になって復讐をする……みたいなサスペンスです。

「かなりキツい内容で、おすすめって感じじゃないんですけど、読み始めると止まらないんですよ……」が美容師さんの推薦の言葉でしたが、確かに「うわあ……(つらい)」ってなりつつも先が気になって読んでしまう。

様々な暴力シーンに目を背けたくなることも多々あり、だめな人はほんとにだめだと思う。少年誌(紙媒体)では連載できないのではなかろうか、これは。

だけどつい読み進めちゃう。
常にランキング上位で、人気があるのもちょっとわかる。刺激が強いのだな。

この2作はどちらもマガポケ(少年マガジン無料漫画アプリ)のオリジナル作品です。
毎日1話ずつ読み進めているのですが、両方続けて読むとそのギャップに気持ちがざわざわします。
同じ高校生主人公で学校舞台なのに、この落差よ。
なので最近は、合間に別の作品を挟んで緩和させるようにしてます。そこまでして読まなくても、とも思うけども。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。