【まんがメモ】「きのう何食べた?」22巻。ラブみが強い1巻でした

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「きのう何食べた?」22巻が発売されました。
焼き芋を食べる二人が可愛い表紙です。秋ですね。

書影:きのう何食べた?22巻

今巻のメインイベントは、やはり小日向さんとジルベールの結婚披露宴でしょうか。20巻からずっと話が続いてましたもんね。ようやく! という感じ。

二人の晴れ姿。
豪華なゲストたちに素敵なごはん。(さすがジルベールが相当こだわったごはん……! ってなったけど、小日向さん側の出席者を考えると下手なものは出せないっていうのもありそう)

そしてシロさんの友人スピーチ。
シロさんのことだから、お仕事モードでそつのないスピーチするかと思いきや、ゲイカップルという同じ立場での素直な気持ちが溢れてて、ぐっと来ました。

<スポンサーリンク>

1巻の頃の、頑なに周りに隠していたシロさんを思い出すと、シロさんがゲイカップルの結婚式に友人として招待されることも、その場で大勢の人前で挨拶をすることも、そして同性のパートナーが居てそれを大事に思っていることを表明することも、とても感慨深い。

ケンジじゃなくても泣けてきそう。
シロさんがまったくなにも意図してないのがまた。くう。

いやでも無事に披露宴ができてよかった。
私はもう最近は、披露宴に招待されることもとんとなくなったので、なんだかこちらまで出席させてもらったような、ほこほこと嬉しい気持ちになりました。

ほかにも、シロさんのナチュラルなラブが溢れていたなあと。
パン屋さん閉店でのケンジ嫉妬がほんのり嬉しいのも、和朝食をケンジのためにちゃんとしたほうがいいって思うのも、プリンアラモード作ってあげるのも、どれもケンジを大事に思っているからこそ。素敵です。

<スポンサーリンク>

台風が新たな記念日になるのも、いいね。これはケンジ発ですが。たしかになにがどう転がって縁がつながるかわかりませんね。
そして、ここぞとばかりに手のかかる料理をするシロさん、かっこいい。ちゃんとコロッケ作ってあげるのも愛だ。

今回もごはんはどれもおいしそうだったけど、この時期から作れそうですぐにでも作りたいのは、ほうれん草のポタージュ。
あと来年の初夏になったら、そら豆のごはんを作りたい。

あとはシュウマイやかぼちゃコロッケ、ロールキャベツもおいしそう。
どれも手間かかるので、気合が必要ですね。
(いや、ハンバーグを作ると思えばシュウマイ・ロールキャベツもいけるか……?)

今巻、なんだかどれも愛があふれる感じで、最終回近いの!? と思うほどでした。
でも、巻末の次巻予告で相変わらずのジルベールのトラブル(?)がありそうなので、まだまだ楽しませてくれるかな。
本当に筧さんちはジルベールの第2の実家になってるのね。笑
楽しみです。

そして、シロさんの法廷シーン、なにげに貴重では…?(あんまりないよね)

写真:きのう何食べた?22巻116ページより
きのう何食べた?22巻116ページより、シロさん法廷シーン

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。