年末。伊都菜彩はやはり混んでいた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ラジオから奥田民生の「雪が降る街」が流れてました。
クリスマスソングではもはやなにも感じないのですが、この歌を聞くと「いよいよ年末だな……」と思います。

さて年末ということで、両実家にささやかな贈り物を、と糸島のイチゴを送ることにしました。
ここ何年か贈っているのですが、あまりに年末すぎると配送事情も悪くなりそうなので、クリスマスも終わって一段落? と思いながら産直市場の伊都菜彩へ。

9時半ごろに到着したのですが、広い駐車場はほぼ満車。
一応端のほうは空いていてすぐ停められたのですが、まさか年末の買い出し混雑がすでに始まっているとは。

お店の玄関脇にあるカート置き場は空っぽ。
しばらく待ったら返しに来た人がいたので、それをもらいました。

<スポンサーリンク>

お店の中も相当な混雑です。
それでも以前大晦日に来たときの混雑よりは全然マシでしたが、26日でもこの混雑か! 甘く見てました。

いちごは山積みでした。
稼ぎ時ですね。
普通の店で買うより大きくて真っ赤な採れたてのいちごが買えるのは産直ならではです。

でも産地とはいえ、12月のいちごは安くはないですね。1パック1200〜1500円が相場でした。
我が家もあくまで贈答用です。
自分ち用に買うのは、3月くらいからかな。笑
その他にもいくつか送るものをカートに入れます。

ついでに、自分ち用の野菜などもいくつかカートに入れます。
日もちしそうなものは、早めに買っておいたほうが良さそうです。

レジも行列ができていましたが、これも以前来たときに比べたらマシです。
31日、30日あたりに来たときは、会計だけで30分くらい並んだ覚えがあるし、そもそもお店の中をうろつくのも大変なほどの混雑具合でした。

<スポンサーリンク>

並んでいる間に周りを見ると、大量購入の人が多くて驚きます。
お店でもやっているのか、それとも大家族が帰省する予定なのか。

ようやく会計を済ませて、次は送付の手配。
こちらはそれほど混雑していませんでした。
両実家の宛名を書いて、それぞれに送ります。
午前中に手配できたからかもですが、翌日午前には東京に届くそうです。早い!

これでミッションコンプリート。
思っていたより混んでいたものの、このくらいの混雑で済んでよかった。
今日来ておいてよかった、と思うべきかな。

過去何回か年末に伊都菜彩に来ていますが、とにかくものすごい混雑でバイパスに渋滞ができるほどでした。
車を停めるのに一苦労、さらに店内も身動きできないほどの大混雑です。

なので今年は、伊都菜彩の買い物はこれでおしまいにするつもりです。
あの混雑ぶりを思い返すと、もうちょっと参加するのがつらい。
残りの買い物は普通のスーパーやお肉屋さんで済ませるつもりです。
まあ、なんとかなるでしょう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。