青島太平洋マラソン2023、備忘録

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
青島太平洋マラソンから4日。
忘れないうちに、次回のための備忘録です。
次のときに、役に立つのですよ。

前日

車移動で、4時間半位かかりました。
ゆっくり休み休み行ったとはいえ、宮崎は遠い。

9時出発で途中サービスエリアごとにちょこちょこと食べながら移動。
午後に宮崎着。

そのまま車でコースを下見ついでに宮崎神宮に行き、翌日の無事を祈願。
ぐるりとコースを巡って青島近くまで行ってからホテルに向かいました。
2回目の参加なのでなんとなくコースを覚えてはいましたが、コース図で見るよりもアップダウンがあるよね。

チェックイン後すぐに夕食へ。
狙ってたお店2軒に入れず(臨時休業や満席)、去年と同じお店に行きました。結果オーライでした。

翌日の朝食をコンビニで調達してから帰宿。
早々にお風呂に入り、翌日の準備をして寝る準備万端。

OS1を夫と半分ずつにわけ、食後〜寝るまでに飲みました。
21時半ごろに就寝。

起床〜準備

<スポンサーリンク>

部屋が暑くて何度も目が覚めてしまう。
最後に目が覚めたのが4時半ごろで、そのまま起きることに。

朝の食事は前回の反省を踏まえ、パンを中心に。

  • サンドイッチ(ハムタマゴ)
  • パン入りのコーンスープ
  • 牛乳
  • 菓子パン 1個
  • OS1 500mlにLグルタミン粉末を入れたもの(起床時〜スタート直前までに飲み干しました)
  • 一口大福5個入り シャトルバス待ち中に食べました
  • アミノバイタルゼリー(赤)会場到着後に飲みました

本当は米系のほうが腹持ちがよいのだと思いますが、おにぎりは前回おいしくなくて食べられなかったので、パンを中心にしました。
一口大福がかろうじて餅系。

ウェア&装備

絶対暑い! のが事前にわかっていたので、悩むことなくある意味楽でした。
(どっちかわからないとか微妙な気温とかが一番悩ましい)

  • 半袖ウェア
  • アームカバー(CW-X)(今回は主に日焼け対策)
  • 汗取り下着(ドライナミックメッシュ)
  • スポーツブラ&パンツ(CW-X)
  • サポートタイツ(CW-X)
  • 短パン
  • キャップ
  • 足にテーピング(レベル3の3枚重ねガッチリホールド)
  • 5本指ソックス(TabioスポーツPRO)
  • シューズ(ASICSマジックスピード2)
  • サングラス
  • GPSランニングウォッチ(GAMIN735)
  • フリップベルト(スマホと補給食を入れました)
  • レースペースチャート 布ガムテープに書いてアームカバーに貼りました(…が途中で剥がれたのでポケットへ)

手袋なし。100均の雨合羽も不要でした。
あと、イヤホンもつけませんでした。音楽なしです。

持参した補給食

持ち物は前回同様、だいぶシンプルです。

  • KODA エナジージェル カプチーノ味 4つ
  • アミノダイレクト5500 4つ
  • スポーツようかんカカオ味 1本

10、20、30、40km付近の給水でKODA、15、25、35km付近の給水でアミノダイレクトを1本ずつ飲みました。アミノダイレクトは1本余りました。

スポーツようかんは万一のエネルギー切れ用に持っていきましたが、食べませんでした。
そしてゴール後にしまおうとしたら、フリップベルトに入ってなかった。どこかで落としてしまったようです。

移動は早めにすべし

今回宮崎市内のドーミーインに泊まり、7時出発。
宮崎大学の臨時駐車場に到着したのが7時半ごろ。

スタートまで1時間半あれば余裕、と思っていました。が。

駐車場が混んでて停めるのに時間がかかり、
仮設トイレに行ったり、
スマホを車に忘れて取りに戻ったり、
シャトルバス乗車に行列ができていたりと、
もろもろ予想外に時間がかかってしまい、会場についたのが8時20分くらい。

<スポンサーリンク>

荷物を預かってもらう武道館も結構遠いし、武道館からスタート地点までも結構歩くので、スタートブロック(今回Bでした)に到着したのが8時50分くらいでした。
もう開催の挨拶とか始まってました。

写真:青島太平洋マラソン2023 スタート前
スタート前に入れてよかった…

焦りつつ、走る前にいつもやる準備運動をしましたが、とにかく余裕がないままのスタートでした。

もう30分くらいは早めに出発すべきだったな。

でも駐車場のすいてる仮設トイレで済ませておいたので、会場ではトイレにいかなくて済みました。
そこはよかった。時間ギリギリだったので。
ただ、仮設トイレは仮設トイレ(狭くて不便)なので、やっぱり普通のトイレに行けるならそのほうがよいには決まっているな(当たり前ですね)。

次回の改善は、朝の使い方

今回4時半過ぎに目が覚めて、準備も余裕でしていたのに、スタートまでの時間が本当に慌ただしかったです。

7時出発予定が「7時過ぎ」になってしまったのもあります。
どうしても宿を出る直前に「もう一度、トイレに行っておこう」×2(夫と私)(2度行く可能性もあり)に絶対なるので、それを含めてタイムスケジュールを考えないとだめでした。

宿出発2時間半前起床でもばたばたするので、3時間前起床で移動も早めるのがよいのかも。

つまり4時起き、6時半出発目標。
(で、多少出発が遅れてもOKくらいな感じで)
ますます早寝しなければ……。

● ● ●

青島太平洋マラソン2023、当日のレースレポートはこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。