私の見る悪夢たち

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ワクチンの副反応でダウンしていた間、何度も悪夢を見ました。
目が覚めると「体の状態に即した夢だったのだな」と思うんですが、なかなかつらい。

私の場合、いくつかパターンがあります。

歩きにくい・前に進まない

急いでどこかに行かないといけない私。
普通のアスファルトの道を歩いているはずなのに、足がとても重い。
泥か水の中を歩いているような感覚で、足が全然上がらないし進まない。

前のめりになって急いで前に進みたいのに、景色が全然動かなくて焦ります。

<スポンサーリンク>

たぶん、足にふとんが絡まってる。

羽交い締め

後ろから誰か(成人男性)に羽交い締めにされて、身動きが取れなくなる夢。
体を拘束されて自由が効かないことで、緊張して危機感があがります。なんとか逃げようと暴れるのですが、押さえつけられた力に敵わない。

それ以上なにかは起こらないのですが、とても嫌な夢のひとつです。もしかして金縛り的なやつなのかしら。

たぶん子供のころの痴漢された体験(実際に羽交い締めにはされていないですが)の恐怖心が、どこかに残っているのではなかろうか。顔の見えない大人男性への恐怖感。
(起きているときには、そんなに男性への恐怖心はないのですが)

トイレが汚い・トイレが変

トイレに行きたくてトイレを探すのですが、やっと見つけたトイレがすごく汚くて、そのまま使うには躊躇するレベル。泥だらけだったり水浸しだったり。
あるいは「これがトイレ……!?」って言いたくなる、普通じゃない形状(ツボとか洗面器みたいな)のときもある。
あとは、個室の壁がすごく低くて、外から人に見られちゃうようなトイレとか。
途切れた階段の先にしかなくて、決死の覚悟で行くしかないボロボロのビルの中のトイレとか。

バリエーションはありつつも、とにかく「ここで排泄行動をしたくない!!」と思う場所しかない。
でももう我慢限界! と、やむを得ずそこを使う決心をするが……!?

<スポンサーリンク>

みたいなところで大体目が覚めます。
その後、速攻でトイレ(現実の)に行きます。わかりやすい。

あまりに夢の中で限界近くなるので、そのうちうっかり夢の中(ふとんの中)でしてしまうのではないかという恐怖感があります……。
それはどうしても避けたいので、これからも「ここではしたくない」という強い意志で夢から覚めてほしい。

今回はこの嫌なトイレの夢を何度も見ました。
熱があったので、脱水しないように何度も水を飲んだ影響もあるかもですね。

トイレの悪夢は、通常でもわりと見る夢の一つです。
我が家のトイレが普通に使える幸福感&開放感を味わえます。笑

改めて思い返すと、私の悪夢はだいたいこの3パターンな気がします。
他の人は、寝てる間にトイレに行きたくなったときに、何ごともなく普通に目が覚めて行くのかしら。
私は毎度この悪夢で起こされてる気がします。普通に起きたい。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。