蒲田「シビタス」でクラシカルなホットケーキを満喫

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
神田にあったフルーツパーラー万惣が閉店してしばらく経ちます。
クラシカルなホットケーキを食べるのが好きでした。

その万惣のレシピを継承しているお店に行ってきました。
蒲田駅ビル東急プラザに入ってる喫茶店「シビタス」です。
昭和43年開業とのこと。

写真:東京蒲田 シビタス 入り口

平日16時前くらいに着いたのですが、お客さんは4割くらいの入りでした。
すぐに奥のテーブルに案内されました。
並ぶこともあると聞いていたので、ラッキーだったかも。
中は広々していて、テーブル席とカウンター席がありました。

写真:東京蒲田 シビタス メニュー
シンプルなスタンダードホットケーキで!

落ち着いたところでメニューを拝見。
お目当ては当然ホットケーキ!
フルーツ付きのも気になりますが、ここはスタンダードで。
ランチのあと、夕飯前という時間帯なので、1つ頼んでオットとシェアする作戦にしました。
コーヒーは、お店の名前を冠したシビタスブレンドをお願いします。

<スポンサーリンク>

薄暗く、しっとり静かな店内。落ち着きます。
水槽に熱帯魚が泳ぐカウンターも、なんか懐かしい感じです。

10分ほどで、コーヒーとホットケーキがやってきました。
予想より早い。

写真:東京蒲田 シビタス ホットケーキ
きました!

熱々のホットケーキに、バターがとろけていきます。
このクラシックなホットケーキが食べたかったのだ!

シェアすることを見越して取皿とナイフフォーク2セットも持ってきてもらえて助かりました。
早速はんぶんこして、頂きます。

写真:東京蒲田 シビタス ホットケーキ
はんぶんこにしたけど、結果的には全部でもいけそうでした。笑

ナイフを入れるとサクサクした表面の感触が伝わります。

たっぷりシロップかけていただきます。色の濃いシロップ、ホットケーキに広がります。
バターとシロップのハーモニー、最高。
ふわふわしすぎず、しっかりした存在感のある味わいです。

<スポンサーリンク>

正直、もう何年も前のことなので、万惣のホットケーキの味をものすごく鮮明に覚えてるわけではないです。
「万惣のはおいしかったな」という思い出で行ったので、シビタスのが「継承された味」かどうかはよくわからなかったです。
ですが、このお店の銅板で焼いたホットケーキがおいしかったのは確かなので、食べられてよかった。

ブレンドコーヒーももれなくおいしかったです! 苦すぎず、するする飲める親しみやすい味でした。
ごちそうさまでした。

そして、16時半すぎにお店を出たら、ホットケーキ完売のお知らせが表に出ていました。
こんな早い時間にホットケーキ完売しちゃうんだ!

もしやギリギリセーフだったのか。わざわざ行ったので、食べられてよかった。
次は赤坂のフルフル(こちらも万惣の味の継承店)に行ってみたいですね。

シビタス
東京都大田区西蒲田7丁目69−1 東急プラザ蒲田 4F

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。