【熊本みやげ】「栗千里」和菓子と洋菓子のいいとこどり!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡から南九州へ車で向かうと、途中熊本を通過します。
サービスエリアに立ち寄ると、熊本の美味しそうなものもちらほら見えます。気になる。

今回熊本は通過のみでしたが、山江村そばのSAで栗のお菓子を買いました。
熊本県山江村が栗の名産地だと知ったのは、以前やった仕事のおかげです。
買ったのはこちら、「栗千里」
「2018年ニッポン全国ご当地おやつランキング 全国第1位 グランプリ受賞」だそうです。

写真:熊本 栗千里 パッケージ
写真:熊本 栗千里
個包装になってるのは助かる。

5個入りで675円と公式サイトにありました。SAで買ったときはもうちょい高かったような(うろ覚え)。

<スポンサーリンク>

さっそく、自宅おやつでいただきます。

写真:熊本 栗千里
かわいらしいサイズ感…

箱を開けて第一印象は「ちっちゃいな……!」でした。勝手に期待してすみません。
予想した半分くらいのサイズ感でした。
親指と人差指でOKマークを作ったときの直径くらい、かな。
(私は手が大きめです)

写真:熊本 栗千里
カットするとセンターに栗餡入り

中はこんな感じ。
中央に栗餡が入っています。

<スポンサーリンク>

口に入れるとほろっと崩れる、優しい甘さ。
「焼きモンブラン」とあったので、表面がサクサクとかカリカリとかを予想してましたが、全体がしっとりホロホロ、という感じでした。
栗の風味が結構強くて、和菓子と洋菓子のいいとこ取りみたいな不思議な味わいです。
白あんが入ってるからかな。

見たときは、倍くらい食べたい! と思いましたが、結構濃厚で、小さくても満足度高かったです。

しかしこの「栗千里」のメーカー福田屋さん、栗のお菓子だらけで非常に魅力的です。
SAでも3種類くらい売っていたのですが、もっといろいろあるのでした。
熊本の栗、おいしいのだなー。

福田屋 オンラインショップ

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。