目が赤く染まりました(結膜下出血?)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昨夜寝る前に歯磨きをしようと洗面所に向かい、鏡を覗いてびっくりしました。
目が赤い!

左の白目の一部が真っ赤になってます。血の色だ。
充血、ではなく、完全に血で白目が覆われてる状態です。

なんじゃこりゃー!

イラスト:結膜下出血?
生はアレなんで、イラストイメージで。

どっか切れてる!? とあわてて目の回りや中を確認しましたが、特にケガなどはない様子。
瞬きしても状況は変わりません。
よくよく見ると、目玉の表面に血がついてるのではなく、目玉の内側で出血している様子。

<スポンサーリンク>

でも自覚症状はまったくなし。
痛くもかゆくもないのです。
視力や視野にも特に大きな違いはない気がします。
「目の前が真っ赤に……!」みたいなこともない。

でも見た目がとにかく怖い。

とりあえず、インターネットで検索。
白目、出血、で調べたらそれらしきものが出てきました。
「球結膜下出血」あるいは「結膜下出血」という病名が、私の今の症状にぴったりです。

参考(自己責任で確認しました):
結膜下出血 – 目の病気百科|参天製薬

結膜下出血とは(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

結膜の下の血管が破れて、目の中で出血しているらしい。
原因は、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの締めすぎなど。

どれも思い当たる節がありません……。
食事前にお風呂に入った時はなにもなかったし、その後もお酒飲まずごはんたべてブログ書いただけで、くしゃみとかもしてないと思う。もちろんぶつけたりした覚えもなし。

<スポンサーリンク>

でも、特に大きな問題はないらしく、ほおって置けば自然に治るらしいし、目医者さんに行っても治療などはなされないようです。
(繰り返し起こる場合には、病院に行ったほうがいいそうです)

改めてまじまじと見てみると、瞼で隠れている部分でも出血していて、目玉の1/3くらいは真っ赤でした。
自分で写真撮って詳しく見てみようかと思ったけど、目玉をカメラ目線にすると出血部分が隠れるのでがんばってよそ見をして撮ったら、変な顔の人が撮れただけでした。
うーん。

見た目が衝撃的なのですが、そんなに大ごとではなさそうだったので、その日はそのまま就寝。
翌朝起きて鏡をみたら、まだ出血が残っているものの、昨夜よりは血の面積が少なくなっていました。
目の中、どういう仕組みなんだろう……。

イラスト:結膜下出血?
血が薄れた部分と、赤い部分が残ってますが、全体としては引いてきた感じ

とりあえず減少傾向にあるっぽいからいいか、と、眼科行くのはやめました。
(行っても治療できない、ともあったので)
万一、頻繁に起こるようなら病院に行こうと思います。

いやでも、本当にびっくりしました。
中二病発症したかと思いましたよ……こういう赤い目の魔属性のイラストとか、ありそう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。