シチューごはんとドリアの境界線

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
お昼にドリアを作りました。

作ったといっても、冷凍しておいたチキンシチューを、冷凍しておいたごはんにかけて、チーズのせてオーブンで焼く、というずぼらメニューです。

写真:ある日のランチドリア
ズボラランチなのに、立派な1品に!

だいたいシチューを作るときは多めに作って1人前ずつ冷凍しておくのですが、そのまま温めて食べてもよし、こうして加工してもよし、のところがとても便利。
冷凍前提なので、ジャガイモを入れないのが唯一のコツです。

ところで、我が家はシチューをごはんにかける「シチューごはん」大歓迎派なのですが、世の中には「シチューをごはんにかけるなんてありえない」派も結構いると聞きます。

私も以前は、カレーライス的にシチューをごはんにかけるのは、やっていませんでした。
が、結婚後オットが「シチューごはんが食べたい」というのでやってみたところ、おいしいし1皿で済むし、なんで今までやらなかったんだ……? ってなって翻りました。

<スポンサーリンク>

この日のランチのドリアも、シチューをご飯にかけて焼いただけなので、実質シチューごはんです。
以前、「ごはんにかける用ホワイトシチューのルー」が売っていたのを見かけましたが、そんなに冷遇されているのだろうか?

※いまでも売ってるみたいです。わざわざごはん用に開発……!

シチューにごはんがありかなしか、について、こちらにまとめがありました。

「シチューにご飯」はアリ?ナシ?シチューと一緒に用意しているおかずも聞いてみました! | kufura(クフラ)小学館公式

クリームシチューをごはんにかけるのはあり?なし?最新調査で多数派だったのは… – macaroni

まあ、個人の好きで構わないと思うんですが!

ところでシチューごはんNGの場合は、グラタン(パスタ)はOKだけどドリア(ごはん)はNGなのだろうか。
お店で食べるドリアのごはんは、バターライスとかピラフとか、シチューに合わせる工夫がされているような気もしますが、ファミレスなどでもよく見る一般的と思われるメニューです。その辺どうなんだろう。

<スポンサーリンク>

ここでふと気づいたのですが、ドリア・グラタンはよく見かけますが、ホワイトシチューってあんまりメニューで見かけない気がします。
ブラウンシチュー(ビーフシチューとか)は結構あるし、店の看板メニューになってるところも見かけます。
でもホワイトシチューが看板メニュー! ってあんまり聞かない気が。

なんか理由があるのかな? と思って調べたら、こんな記事がありました。インターネットなんでもあるな。

参考:どうしてホワイトシチューを出すお店は少ないの? 都内で食べられるお店をまとめてみた。 | 株式会社LIG(リグ)|コンサルティング・システム開発・Web制作

この記事によると、ホワイトソースとホワイトシチューは作り方が違うので、仕込みを同じにできないのだそうです。
さらに、牛乳を使うので日持ちしない。
ブラウンシチューは長時間煮込めるけど、ホワイトは煮こめない(色が悪くなる)。
などでホワイトシチューを安定的に店で出すのは難しいそうです。「たしかに」と納得しました。

「冬になるとあんなに CM見かけるからみんな大好きだろうに、何でないのか」と思ってましたが、お店になかなかないのは、そういうわけだったのですね。物事に理由ありだ。

まあ、ホワイトシチューは自分で作るのがよい、ということで。
今年もとろとろ白菜たっぷりのホワイトシチューを量産します。
(ざく切り白菜を一緒に煮こむと、とろとろでめちゃくちゃおいしいのでお勧めです!!)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。