香害発生か。製品リニューアル、つらい。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
長らく愛用している洗濯用洗剤があります。
「花王 アタック抗菌EXスーパークリアジェル」。
部屋干し臭を防ぐ、と謳われた製品です。

基本、部屋干しの多い我が家で、安定の性能を見せてくれていました。
生乾きの臭いが出ることがほぼなくて、洗いあがりさっぱり。

「大好き!」ではないけど、いつも助かってます、という感じでずっと詰め替え用をリピート買いしていました。

写真:洗濯イメージ
Photo by Manu B on Unsplash

そんな製品にも終売の日がやってきてしまいました。

本製品の生産は2022/05/22をもって終了し、店頭在庫がなくなり次第、販売を終了させていただきます。長い間ご愛用いただきまして、ありがとうございました。

花王|製品カタログ|アタック抗菌EXスーパークリアジェル 本体 900g

<スポンサーリンク>

※詰め替え用ストックがあったので、終売後もしばらく使い続けてました。

まじかー。
まあでも、リニューアルということは、よりよくなったに違いない、と後継商品を買って帰りました。

新しいのがこちら。
アタック抗菌EXシリーズ。

あれ、あんまり変わってない? ただのパッケージデザイン変更?
と、思いながら買って帰り、次の洗濯で使ってみました。

洗濯が終わり、洗濯機の蓋を開けた瞬間に「いつもと違う!」と強烈な違和感。

においが強い。
香りが変わった?

<スポンサーリンク>

けして嫌な臭いではないのですが、基本的に人工的な香りが苦手なのです。
洗濯ものを広げてさばき、干しているときにも気になります。
干した後の自分の手にも、匂いがついている。
ふとした時に、自分から洗剤の香りが漂うのがちょっとつらい。

そして、部屋干ししてある場所の近くでストレッチをしていたところ、急激に気分が悪くなりました。びっくりした。
床に寝転がってストレッチしていたので、もしかして、匂いのついた空気が床近辺に溜まっていたとか、そういうことなのかしら。

2.5L入りの大容量詰め替え用を買ってしまったので、これからしばらくどうしよう、と、どんより。

幸い、乾いた後の服からはそれほど強く匂わなかったので、着ていて気分が悪くなることはなかったです。
ちょっとほっとしました。
でも濡れた状態の洗濯ものは、私にとってはちょっと危険なのかもしれません。たくさん香りを吸わないよう気を付けよう。
(あくまで「私にとっては」なので、他の方には全く問題ない、いい香りかもしれません!)

製品リニューアルは仕方ないけど、香料は変えないでほしかったなあ。うーん。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。