アルコール以外の新たな食中ドリンクに期待

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
お酒の摂取量が減っています。

今は週に1回缶ビール1本飲むか飲まないか、くらいが平常運転になりました。
飲みたいときは飲むけど、そうでないときはだいたいお湯を飲んでます。

半年くらい前まではほぼ毎日缶ビール1本飲んでいたことを考えると、激減です。

きっかけはフルマラソンのための練習でアルコールを控えたことでしたが、それによって
「夕飯のときにビールがなくても別に問題ないじゃん」
と気づけたのが大きい。

今でもビールもワインも日本酒も好きだし、飲みたいときは飲みます。だから断酒ではない。
でも、何も考えず毎日飲むことが習慣化していたものが、「今日はどうしよう?」「飲みたい? いらない?」と考える余地ができた感じがあります。

<スポンサーリンク>

無理やり止めてるわけでもないので、特に困ることもありません。
実は飲まなくてもいいんだな、私。という新たな発見です。

写真:ドリンクのイメージ
Photo by Brooke Lark on Unsplash

ただ、外食の場合がちょっと困る。
飲み屋さんやレストランでごはんを食べたいときにはだいたいアルコールありき。
食べ物は定食じゃなくて飲み屋メニューがいいとか、あるいはもう定食屋さんはなくて飲み屋しかない、みたいなこともあります。

そういうお店ではドリンクで利益を出しているとも聞きますので、『お湯ください』というわけにもいきません。
でもノンアルコールドリンクはとても選択肢が少ないのですよね。
烏龍茶かコーラなどのジュースか。

以前どこかの居酒屋で『ノンアルカクテル(モクテル)』を頼んだことがありましたが、ただの甘いジュースでしかなく、がっくりしたこともありました。

甘くないもの、となるとお茶しかない、みたいなケースがほとんどで、そうなると「ならばビールか」とオーダーしてしまうのだった。
(私はノンアルビールが苦手なので、それも選択肢を狭めてます)

そう思っていたのですが、今日こんなツイートを見かけました。

<スポンサーリンク>

新たな選択肢!

JUNERAYさんはデイリーポータルZでしか存じ上げないのですが、お酒についても食べ物についても、とても面白い記事を書かれています。
しかも手づくり物とかは、とてもおいしそうなものが出来上がってます。

そのJUNERAYさんがレシピ開発するなら、なんだか信頼おけそうです。

ツイートのリンク先を見てもまだ具体的な製品は全然案内がないのが残念ですが、期待したいところ。
食事に合わせる、お茶やジュースじゃない飲み物の選択肢を、ぜひ作って欲しい。
苦味や酸味とほんのり甘み、炭酸のあるなし、そんなのがあるといいなあ。
レストランで食事に合わせて選びたい。小売だけじゃなく店舗に展開してほしい。大変だと思うけど。

来月オープンとのことなので、期待してサイトを保存しました。また見に行こう。


たしかドリンクレシピ作った話があったような、と検索したところ、すでに協力してレシピ開発していらっしゃる記事がありました(これを以前読んでいました)。この続編なのだとしたら楽しみすぎる。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。