【1年ぶり】町内美化活動デー。そして私の異常な汗かき問題

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1年ぶりに町内美化活動デーがありました。

本当は約半年に1回なんですが、春の予定は雨天中止になってしまったのです。
1年放置された水路の水草とまわりの雑草取り、かなりヘビーでした。よく育ってます。

約1時間の草むしりで、背中・腰を中心に、筋肉痛まで行かないものの、疲労感がすごい。
清掃活動は朝イチだったんですが、結局1日ドロン、とした感じになってしまいました。
草むしりの筋肉は、普段使わない筋肉なのだなあ……。

ところで、今朝は気温もひんやり涼しく薄曇り、美化活動にはちょうどいい陽気。
にもかかわらず、私は作業開始後5分10分で、汗がだくだく溢れ出てきました。

だくだく度合いは、「眼鏡をして作業していたら、眼鏡に汗がぼたぼたと絶え間なく落ち、水玉で前がよく見えん」みたいな状態。
スポコンまんがみたいにぽたぽたと汗が絶え間なく落ちるのです。
当然顔だけでなく、体中から噴き出しています。シャツびっしょり。
あまりの汗に自分で笑ってしまった。

<スポンサーリンク>

この気温&作業でこんなに汗かくと思わなかったから、ジョギングの時に使っている汗止めのヘアバンドもしてなかったし、タオルも持って行かなかった。
手には軍手をしていますが、草まみれ&泥がついているので顔をふくこともできず、とめどなく流れる汗を放置するしかない。

作業中は「誰も見てないだろうし、もういいや」と開き直ってましたが、作業がひと段落してくるとご近所さんと話す機会も出てきて内心あわあわしてました。
とりあえず汗まみれの眼鏡だけは、着ていたシャツで拭ってフォロー……。

そして汚れ防止に、ビニール手袋の上に軍手をしていたのですが、手袋脱いだら中から水(汗)がだらだらっと流れ落ちました。
湿ってるどころではない。手からも大汗が!!

作業が終わってから、一緒に参加していたオットに「わたし、汗だくでやばい人だっただろうか?」と聞くと
「みんなそんな気にしてないのでは? 気が付いても、がんばって働いたんだなって思ってくれるんじゃない?」
とのこと。前向き意見。

私の大汗かき、これはいわゆる更年期障害の症状「ホットフラッシュ」なのではないかと疑ってたのですが、婦人科の先生に「日常生活は大丈夫なんですが、身体動かすと汗が本当に本当にすごいんです」と訴えたら「それはホットフラッシュじゃなくてただの汗かな」と言われ、更年期障害却下されてしまったのでした。

<スポンサーリンク>

なので、ただの大汗かき、ということになります。とほほ。

昔からこんなにひどかったっけ? というのが思い出せないのだけど、こんな汗かいてたら記憶に残ってそう。
少なくとも走る習慣ができる前よりは、汗をかくようになっていると思う。
新陳代謝が良くなっているとか、汗腺が発達したとか? 実は体内の水分が多すぎとか?

見た目はよくないし、出先で汗が噴き出して困ることはたまにありますが、今のところ身体に悪いことはなさそうなので、放置してます。放置するしかない(対策しようがない)というか。

というわけで、今日の美化活動は自分の汗がとても気になるデーでした。
でも終わった後の達成感の高さはやはりいつも通りなので、参加してよかったです。
草がなくなってすっきりー!

Photo by Dim Gunger on Unsplash


去年も1年ぶりでした。2年連続。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。