福岡ランチ「パンの田島+ドトール」どこまでもふんわり柔らか!おいしいコッペパンサンド

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
いつもよりちょっとだけ都会、福岡市内のももち浜に行きました。
マークイズ福岡ももちに入っている「パンの田島+ドトール」でコッペパンを食べました。

写真:福岡 ももち パンの田島+ドトール 外観

「パンの田島」って聞いたことはありますが、よく知りません。
調べてみたら、東京都内を中心に展開しているお店で、関西以西には京都と福岡にあるだけみたいです。
コッペパン、揚げパンで有名なお店だそうです。

コッペパン、そういえば少し前から流行っていると聞きますが、そのはやりの中心なのかな?

店頭に並ぶメニューを見て、しばし悩みます。
色々種類がありすぎる。目移りして決められない。

ランチ的に食べるので、しょっぱい系にしたいけど、甘い系も魅力的。どっちも食べてみたい。
悩んだ末に、オット分とあわせて3個頼んでシェア、1.5個食べる作戦にしました。
0.5は甘いのを半分こです。1.5個くらいいけるでしょ。

<スポンサーリンク>

相当悩んだ末に、オットはエビアボカド、私はサーモンクリームチーズをお願いします。
エビアボカドは、総菜部門ナンバーワン人気らしい。
甘いのは、これまた悩んでからブルーベリークリームチーズにしました。(餡マーガリンもいいよねえ)

あわせて田島ブレンドコーヒー。店名に「+ドトール」とあったので、コーヒーはドトール製なのかな。

写真:福岡 ももち パンの田島+ドトール 店内の様子

お店は、シックなこげ茶のインテリア。照明も暗めで、大人っぽい印象です。
お客さんも少なかったこともあり、静かで落ち着きます。

オーダーと会計を済ませて席に座って待つと、5分ほどで番号を呼ばれました。
セルフでカウンターに取りに行きます。

写真:福岡 ももち パンの田島+ドトール コッペパン3つ
紙で見えにくいですが、コッペパン3つにコーヒー2つ。

いただきます。
見づらいですが、これがサーモンクリームチーズ。

写真:福岡 ももち パンの田島+ドトール コッペパン サーモンクリームチーズ
パンのつやつや感がすごい。

パクっとかじりついてびっくりする。
パンが、パンがやわらかい!!!

甘みがあってふんわり。どこまでもしっとり。皮も柔らかい。パサつき感ゼロ。
口に入れると、すっととける感じの柔らかさです。
私の思っているコッペパン(給食やスーパーで売ってる)を想像していたら、あまりの違いにひっくり返る感じ。

<スポンサーリンク>

パンがおいしいな……!
さすがコッペパン専門店。

一方、具は結構普通かもな、という印象です。
サーモンはスモークサーモンではなく、サケフレーク的な状態。
パンに薄く塗られたクリームチーズ、レタス、薄切り玉ねぎなどと一緒に挟まってました。
でもやわらかいパンとシャキシャキ野菜のコントラストはよかった。

甘パンも食べます。
こちらもパンはどこまでも柔らかく、しっとり。
クリームチーズとブルーベリージャムは、まあ想像通りでありました。
外れなく、おいしいけどね!

写真:福岡 ももち パンの田島+ドトール コッペパン ブルーベリークリームチーズ
ピントあってませんが、ブルーベリークリームチーズパン!

個人的な好みですが、この、どこまでも柔らかくて薄甘いパンには、歯ごたえの感じられるもの(揚げ物や生野菜)を挟むのがよいのかもしれません。
いやでも、パンはほんとにおいしかった。
ハード系パンとは対極の、日本のおいしいパン! て感じでした。

平日日中にいったからか、お店はすいてて落ち着いた雰囲気もあいまって、居心地はとてもよかったです。
(時間がなくて、ゆっくりできなかったのが残念でした)

パンの田島+ドトール マークイズ福岡ももち店
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2

パンの田島(@pan_no_tajima) • Instagram写真と動画

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。