【知らなかった】ビール共通券には有効期限がありました!ぎりぎりで引き換え完了

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
私がお酒を飲むのが好きなのは、親戚一同に知れ渡っております。
おかげでたまに「ビール券もらったからあげるわ!」などと、下戸ぎみの親族から譲っていただくことがあります。ありがたや。

ただ、普段こういう金券類を持ち歩く習慣がないので、つい引き出しに入れっぱなしになりがち。

先日、引き出しを片付けていた時に気づきました。
「このビール券、2022年3月31日まで、って書いてある……!!!」

わあああ、もう、ほんとすぐだ。
あぶない。
ギリギリ、期限前に気づいてよかった。

ちなみに期限があったのは、「ビール共通券」というタイプの金券です。
「ビール共通券」は2022年、2026年、以後1年おき、という不思議な設定で有効期限が設定されてます。

<スポンサーリンク>

参考サイト:
ビール共通券・清酒券について | 全国酒販協同組合連合会

「ビール券」と一言で言っても、お店によって取り扱いが違うようです。

スーパーMでは「ビールメーカー名の入ったビール券は使用OKだけど、共通券はNG」と言われました。
スーパーSでは、「ビール共通券OK。メーカー問わずビールか発泡酒のみ買えて、お釣りも出るよ。ノンアルビール、チューハイやワイン、日本酒とかはNGだよ」とのこと。

よかった、使える場所があった。

だいぶ前にビール券を使ったときは、ビールじゃなくても酒類全般OKだった気がしますが、もう少し厳格な扱いになっているのね。
お店によるのかも。

3月末有効期限のビール券が10枚もあったので、普段買わないクラフトビール系などをいろいろ買ってきました。
順に楽しもう、ふふふ。

写真:ビールイメージ
Photo by YesMore Content on Unsplash

ところで我が家にはまだ、いただいたビール券が何枚かあって、ビールメーカー各社が出しているビール券もあります。

<スポンサーリンク>

ビールメーカーのビール券には、有効期限が書かれていません。
かなり古いように思うんだけど、使えるのかな? こっちも期限があったりして?
と気になったので調べてみました。大手4社それぞれのサイトです。

いずれも、「使用期限はないので使える、だけど早めに使ってね」、とのことでした。よかった。

参考サイト:
キリンの古いビール券が手元にあります。まだ使えますか?|よくあるご質問・Q&A|お客様相談室|キリン

アサヒビールギフト券 販売終了並びに終了後のご利用のお知らせ

古いビール券が手元にあります。今でも使えますか? | よくあるご質問 | サッポロビール

古いビールギフト券は使えますか? サントリーお客様センター

そして調べて初めて知ったのですが、大手ビールメーカーのビール券は、今はもう4社とも発行していないのだそうです。
2005年にアサヒ、キリン、サントリーが撤退、サッポロも2009年に撤退。
今は、有効期限付きのビール共通券(全酒協発行) しかないのだそうです。

知らなかった!!
ちゃんと調べてみるものですね……。

あと、金券の額面が書かれていないので、いくら分なのか事前にわからなくて引き換えにくかったのですが、Wikipediaによると券の端に小さく書かれているそうです。
次から参考にします。

ビール券は図書券とは違い、額面の表記が券の端に小さく印字されている
例:大びん2本券の場合、「A-18-0706」の最後尾数字が引き換え時の額面であり、706円に相当する。

ビール券 – Wikipedia

というわけで、我が家にあるビール券、まだちゃんと使えることがわかりました。よかった。
無駄にしないように、ありがたくビールを飲もうと思います!笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。