10年選手のマキタ掃除機、バッテリー交換で復活

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
我が家の掃除機は2つありまして、1つはルンバ、もう一つがマキタの充電式クリーナー(4075D)です。
どっちも10年選手。現役です。

マキタの充電池が限界を迎えそう

10年選手のマキタの充電式クリーナー、最近バッテリーのもちが悪い。
家の1/3くらいに掃除機をかけると、元気がなくなってしまうようになりました。

本体は問題なさそうなので、充電池を取り替えます。

写真:マキタ 充電式クリーナー本体4075D
スイッチはオンオフのみ。

対応する充電池を買おうと思ったら、すでに廃盤になっている様子で純正のものが売っていません。
本体、2011年製品なので、仕方ないのか……。

探したところ、サードパーティ製の充電池が使えそう。
こちらを買うことにしました。

マキタ充電式クリーナーの充電池を交換します

<スポンサーリンク>

到着したのがこちら。
映画とかに出てくるダイナマイトぽさがすごい。

写真:サードパーティ製の充電池を買いました

取説などはなく、充電池のみが箱に入ってました。

充電式クリーナーのおしり部分から、交換します。

写真:マキタ充電式クリーナーの充電池を取り替えます
押しながら、画面の下方向に力をいれて蓋を外します。
写真:マキタ充電式クリーナーの電池を取り替えます

接続プラグを引っ張り出して外して

写真:マキタ充電式クリーナーの充電池の接続端子を外します
ツメをおすようにすると外れます

旧充電池を取り出します。
こっちは紙管で、よりダイナマイト感がありますね。

写真:マキタ充電式クリーナーの充電池、新旧並びました

新しい充電池の接続プラグをつないでから、元の場所に充電池を入れます。

<スポンサーリンク>

蓋をしたら完成。かんたん。

すでに充電済みで送られたみたいで、すぐに掃除機を使うことができました。
ありがたい!

マキタラブなので、次買うとしてもたぶんマキタにします

マキタの充電式クリーナーは、シンプル&コンパクト&質実剛健。
我が家レベルの家の広さなら、十分ゴミを吸ってくれます。軽いし小さいので取り回しも楽です。
紙パック式なのでたまに取り替える必要がありますが、このシンプルな構造が手間なしで十分だなあ、と。

ちなみに、うちの場合、
ルンバ:リビング
マキタ:その他の部屋とルンバが入れない場所・もの
という感じの担当わけをしています。なので、リビングには床置きのものはありません(他の部屋にはある…)。

マキタのクリーナーの充電池を取り替えるのは2度目です。
まだまだ現役で頑張ってくれそう。

次のバッテリー交換まで長生きしてほしい!
そしてもしもダメになったら、またマキタを選ぶと思う。マキタラブ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。