歯医者日記:詰め物が即効で取れました…からの歯医者不信

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
親知らず抜歯後に虫歯が発覚、即治療した、という話を先日書いたのですが、その日の夜に歯磨きしていたら詰め物が取れてしまいました……。
詰めてから、12時間ちょいしかたってないよ!

取れてしまったものは仕方ない。そういうこともあるでしょう。
翌日、電話をしてその旨を伝え、その日の午後に再治療してもらうことになりました。
この場合、治療費取られるのかしら……。
さすがに当日取れたんだから、むこうのミスでただでやってくれるかな。
などと考えながら、予約した時間に歯医者に向かいました。

いつも平日に行くのですが、この日は土曜。
ちょっといつもと雰囲気が違う気がします。

迎えてくれた人も知らない人で、いつもの歯科衛生士さんはいないのかな。残念。

席に座ると助手(?)の人が
「左上奥歯ですね?」
と確認がありました。

そうです、電話でも伝えたんですけど、昨日つめてもらった詰め物が取れました。

それから数分待った後に
「該当場所のレントゲンがみたいと先生がいうので、レントゲン室に移動お願いします」
というのです。

え、詰め物を詰めなおすだけなのに、レントゲン?
疑問に感じましたが、なにか確認が必要なのかもしれません。
素人には考え及ばないことがあるのかもしれない。
頭に「?」を浮かべつつ、おとなしくレントゲンを撮られました。
レントゲン代、追加されちゃうのだろうか。

<スポンサーリンク>

そして元の診療スペースに戻り、席に座ってまちます。
撮れたてのレントゲン写真がモニターに表示され、ほどなく先生登場。
昨日とは別の先生で、オーナーの院長先生です。

こちらに何も聞かずに椅子を倒すと、奥歯を診はじめました。

「奥がしみるのかな?」
(まあ、詰め物が取れたので確かにしみるね)
「はい、まあ少し」
「うーん、ここかな。右はどう? 右もしみてそうな感じがするんだけど」
と言われたところで、これは絶対に何か勘違いがある、と確信。
「右」ってなんだ。
このままだと、よくわからない治療をされてしまう。

口の中を覗かれた状態でしゃべるのは勇気がいりますが、声を出します。

「あの! これはいったいなんの治療でしょう?」
「私は、昨日の午前に詰めてもらった詰め物が昨日の夜に取れたので、それを直してもらいに来たんですが」
と伝えると、案の定「え……?」みたいな顔になりました。

カルテを見直す先生。
「あーこれかー、昨日の虫歯の治療、これね!」
「とれちゃったんだ!」

ええー……カルテ、みてなかった?
初診じゃないのに、直前(しかも前日)になにをしたか、 確認しないのか。

正直、このまま治療してもらうのも嫌な気持だったのですが、虫歯の穴をあけたまま帰るわけにもいかず、詰めなおしをしてもらいました。
また少しがりがりやられた。
定着に必要なのかな……仕方ないのか。

詰めなおしの治療がおわり、帰っていいですよ、というセリフのあとに「今日の治療代はいいですから、そのまま受付通さずに帰ってください」と言われました。
そりゃそうよね、勝手に勘違いしてレントゲン撮って、その分請求されたらちょっと本当に怒ってしまいそう。

<スポンサーリンク>

あと「どうしても取れやすい場所なんで、また取れたらきてください!」とも。
そんなに取れやすいなら、何か気を付けたほうがいいですか? と尋ねると、なにもないので、普通にしてていいですよ、だそうです。
そ、そうなんだ。

というわけで、会計なしで帰宅しました。
が、帰りの車を運転しながらもやもやと不信感が広がるばかり。

事前予約電話で昨日の治療の不備を伝えたのに伝わってない(受付は予約した事実しか記録しない?情報連携してない?)
治療前に、カルテをちゃんとみてない?
助手の人もなにも思わなかったのか?
本人に、何が必要か、症状もちゃんと確認しない

正確には、開口一番「奥がしみるんだよね?」と尋ねられたので、なにかしらの状態確認はあったのだと思いますが、そこに勘違いがあったのか、伝達がうまく行っていなかったのか。

もしあのまま黙っていたら、私は何をされていたのだろうか……。

というわけで、今や歯医者さんへの不信感しかない状態になっています。
歯科衛生士さんはいい人だし信頼してるんだけどな……。

メンテナンスだけやってもらって、治療は別のところに行く、というのはありなんだろうか。
でも、この間もメンテナンスのつもりが、いきなり虫歯発覚からの即治療だったし、そんな切り分けは難しいのかな。
「治療は結構です!」って言えば拒否できるのだろうか。
その場合、別の歯医者に「メンテはいいんで、治療だけしてください」っていうのか?

うーん、まあ、面倒だから、一番いいのは歯医者自体を変えることなんだろうけど。
歯科衛生士さんとは離れがたい。転職しないかしら。笑

「また取れたら来てください」
といわれたけど、もしまた速攻で取れたら行くかは考えちゃうな……と思ってましたが、今のところ取れてません(4日経過しました)。
歯医者さんは山ほどあるんだから、無理して嫌なところに行く必要ない。
でもほかの「いい歯医者さん」を見つけるのも大変。悩ましい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。