【自炊おやつ】フライパンで焼きりんご。手間なく手軽でおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
簡単でおいしいおやつを作りました。
フライパンで作る「焼きりんご」です。

 

参考にしたのはこちらのレシピ。

寿木けいさんのレシピも、シンプルでいつも参考になります。

 

実家からのもらい物のりんごがあるのです。
そして最近はレーズンも常備している(カボチャと一緒に煮るのにはまっているのです)。

これ作るぞ! というわけで、まずはレーズンをお酒につける。
ウイスキーはなかったので、ミニボトルのブランデー。
ブランデーを使い切っても足りなかったので、同じくミニボトルのコアントローを追加。
ラムでもいいよね、今度買っておこう。

<スポンサーリンク>

レーズンを冷蔵庫に入れて、数日。
すっかり液体がしみ込んでふっくらしています。

が、なかなか焼きりんごを作るタイミングをつかめません。
ごはんではないし、仕事中のおやつとしては結構ヘビーだ。

食べたいのに!

というわけで、今日のお昼ごはんで無理やり決行。
メインのお昼は軽めにして、同時進行でりんごを焼きました。

皮をむかなくていいので、準備が楽でいいですね。

輪切りにしたりんごをバターで焼き、ひっくり返したらレーズンを液体ごと入れて、蒸し焼き。
アイスを乗せる気まんまんだったので、砂糖はなしです。

写真:フライパンで焼きりんごを作る

蓋をして、しばらく弱火で放置。
……まんまと焦がしました。しまったー!!

今更戻せないし 、仕方ない。
そのままフライパンに乗せて保温しつつ、お昼を食べ、食べ終わってからりんごを盛り付けました。

<スポンサーリンク>

 

写真:フライパンで焼きりんご、バニラアイス添え

……。
だいぶ黒いけど、アイスの白が引き立ちますね!

食べてみたら、それほど焦げ感は気になりませんでした。
おいしい!
しっとり柔らかくて甘酸っぱいりんごに、バニラアイスの甘さがよくあいます。

レーズンに吸わせた洋酒はほとんど気になりませんでした。
しっかり火を通したからかな。

 

そしてここで今更ですが、レシピに書いてあるシナモンをかけてないことに気がつきました。
先日のホットワインのときに「シナモン買っておこう」と思ったのに、すっかり忘れていました。

なので、今日の焼きりんごもシナモンぬきです。
おいしいけど、完璧を逃した感があります。
今度こそ、シナモン買ってこよう。

りんごはまだいくつかあるので、レーズンの仕込みも多めにしておこう。
年末年始のおやつ(デザート?)になりそうです。
次は火加減を気を付けてつくるぞ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。