【自炊】「鶏塩おろしうどん」山本ゆりさんTwitter発のレシピ、これはリピートする。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
またもやTwitterで見かけたレシピを作りました。これが大当たりだったのでレポートです。

 

見かけたツイートはこちら。

いつもバズっている山本ゆりさんのレシピです。
発表するレシピ数、いったいいくつあるの……? ってくらい、いつもレシピがバズっている気がする。

今回のはテーブルマークの冷凍うどんのPRレシピです。
塩ラーメン風のうどん……?
おいしそうな予感。

PRレシピなのに申し訳ない、うちには業務スーパーの冷凍うどんしかないんですが、参考に作ってみました。

 

作り方はツイート通り。
鍋にスープの材料をどんどん追加して、火にかけるだけなので、簡単。
火にかけるのは鍋一個で、汚れものも少なめ。

私は青ネギの代わりに「かいわれ大根」を買ってきて、鍋にうどん投入後、最後の1分くらいさっと一緒にゆでてみました。

<スポンサーリンク>

 

うっかり大根おろしを作るのを忘れてて、「もう省略しちゃう……?」とぐらつきましたが、うどんを待たせてもダッシュでおろしました。
冷凍うどんは伸びにくいのがいいところ。

ここでがんばって大根おろしを作ってよかった! とあとで自分をほめることになるのですよ。
大根おろしは面倒でもぜひ! 絶対! いれたほうがいいですよ!

 

できあがりがこちら。

写真:山本ゆりさんの鶏塩おろしうどん

カイワレのみどりで彩りが良くなりました。

まずはそのままいただきます。

心配だったのがスープです。
実際味付けは鶏ガラスープの素だけなので、味気ないのでは? と思っていました。

が、それは杞憂でした。

鶏肉に振った塩コショウが染み出てるのかもですが、濃すぎず薄すぎず、絶妙な味わいになってます。
え、なんで!? というくらいいい塩梅。

もちろんうどんと一緒に食べてもおいしい。
にんにく・しょうがは単独の味わいではなく混然一体となって、スープの味を複雑にしています。

写真:山本ゆりさんの鶏塩おろしうどん

<スポンサーリンク>

あと、大根おろし。
大根おろしのさっぱりさ、大根から出るさわやかな汁がまた、スープに溶け込んでおいしい。

これはちょっとびっくり。

あ、さっとゆでたかいわれ大根も、シャキシャキとした歯ごたえでいい感じですよ!

 

半分くらい食べたところで、おすすめの柚子胡椒を投入。
さらに柚子の香りが立っておいしくなりました。

いつもの冷凍うどんが、こんな複雑でおいしい味になるとは。

結局どんぶりのスープのほとんどを飲んでしまいました。
スープ単体でもおいしいんですよ!

 

我が家はオットと日替わりで食事当番制なのですが、日・月は連続で私の当番日です。

夕方、「明日のお昼はどうしようかなー」とつぶやいていたら、オットから
「同じのがいいです」
ときっぱりとリクエスト出されました。

私もとてもおいしかったですが、2日連続で食べたいほどに気に入ってもらえるとは。
山本ゆりさん様様ですね。
私の手間も減り、大歓迎です。笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。