【日本橋ごはん】「NIHONBASHI BREWERY.」日本のクラフトビールが少量ずつ楽しめる楽しいお店

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
突貫東京出張の夜ごはん、友人が「NIHONBASHI BREWERY.」に連れて行ってくれました。
日本のクラフトビール多めのお店でした。クラフトビール好きなのでうれしい。
Yちゃん、さすがのセレクト。ありがとう。

 

「NIHONBASHI BREWERY.」があるのは、日本橋富沢町。
最寄駅は、地下鉄だと馬喰横山駅、東日本橋駅、小伝馬町駅、人形町駅。それぞれ5~7分程度。
JRだと馬喰町駅。
(しかし東京は駅がいっぱいあるなあ、と改めてしみじみ感じます)

私たちは日本橋から歩いていきました。

17時半ごろ行ったのですが、日曜だったからか時間も早かったからか、道路もお店もガラガラ。
この辺りはビジネス街、土日はもともと空いてるんでしょうね。
混雑は避けたかったので、ほっとしました。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. 看板

 

お店に入ると先客が1組のみ。
検温と消毒をして入店し、奥の席に案内されました。

カウンターの中には、ビアタップがずらり。
嬉しくなってしまう。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. 店内のビアタップ

メニューは、1ページ目が軽めのビール、2ページめはしっかり目ビールとのことでした。
値段は一部を除いて一律で、サイズが3サイズから選べます。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. メニュー

まずは軽めの中から、木内酒造のホワイトエール。
最初なので、Mサイズをお願いしました。

そしたらこれがM。隣のグラスがS。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. グラスSとMの差が激しい…

Sとの差が! 激しくないですか!!

<スポンサーリンク>

なるほど、いろんな味を楽しみたい場合には、Sで頼んでいくのが正解なんだな……。

 

味は、軽くて爽やかな味わいでした。飲みやすくてつるつる喉を流れてしまう。

 

食べものは記憶と写真に残っているものたち。

ドライいちじくとクリームチーズにハチミツ掛け。バケットは別売りでしたが激安だった。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. ドライいちじくとクリームチーズ

おいしいものしか組み合わせてない鉄板メニュー。デザートみたいでした。
甘いワインとかにも合いそう。

 

ムール貝とハマグリの白ワイン蒸し。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. はまぐりとムール貝のワイン蒸し

はまぐりがものすごい巨大でした!! ジューシーでおいしい。
このしみ出たスープでパスタかご飯を食べたい。

 

生ハムとサラミの盛り合わせ。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. 生ハム盛り合わせ

冷えた石板の上に、大きな生ハム×2種、サラミがずらりと並んでます。
板(皿)が大きすぎて、テーブルからはみ出てました。

まあ、見た通り、おいしいです。脂が溶けてじゅわっと口に広がるの、最高ですね。

 

空心菜とウニの炒め物。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. 空心菜とウニの炒め物

野菜全然食べてないなー、というわけでオーダー。
小皿でしたが、いろいろ食べるにはこのくらいのサイズ感が嬉しい。

ウニは……そんなに存在感なかったかな……。

<スポンサーリンク>

あとは、お店的にピザが売りのようだったのですが、おなかにたまってしまうので今回はオーダーしませんでした。またの機会に。

 

ビールも色々飲みました。

名前を失念した濃いめの色のビール。「悪夢」とか「悪魔」とかそれっぽい名前だった気が……。
名前・見た目より飲みやすく、甘口でした。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. 黒いビール。甘口。

 

ゆずラガー。
大人のゆずジュースでした。さわやかさ満載。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. ゆずエール

 

赤いのはラズベリーエール。
予想したほど甘くない。ちょっとかき氷シロップみたいな匂いがしました。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. ラズベリーエール

 

気が付けば店内はお客さんも増えて、カウンターもテーブル席も半分くらい埋まっていました。
にぎやか。
飲食店はお客さんがいてなんぼですもんね。

写真:東京日本橋 NIHONBASHI BREWERY. にぎわってきた店内

だいぶビールを飲んでしまったので、我々は退散です。
ごちそうさまでした!

いろんなビールの味が楽しめる、素敵なお店でした。楽しかったー。
大きいグラスだと種類たくさん飲めないので、Sサイズグラスのサイズ感、とてもよかったです。
近所に欲しい(いつも言ってるな)。

 

NIHONBASHI BREWERY.
東京都中央区日本橋富沢町10-13 &WORK NIHONBASHI 1F
https://www.instagram.com/nihonbashi_brewery_ningyo/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。