マインドマップアプリ「XMind」がとても面白いしお役立ちでもう手放せない!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日受けたウェビナー(オンラインセミナー)で紹介されていた、マインドマップアプリ「XMind」。

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

試しにつかって以来、考えを整理するのに使っているのですが、これ、マジでいいですね。

マインドマップ(手書き)とわたしの相性の悪さ

マインドマップ自体は、かなり前から知っていましたし、本も読みました。
実際に手書きでやってみたこともあります。

手書きマインドマップのサンプルを見ては、「こんな風に自分の考えを整理出来たらいいなあ」と思ってました。

手書きマインドマップをググると、こんな感じのが出てきます。これですこれ。

キャプチャ:手書きのマインドマップイメージ

ですが全く継続できず、その後もマインドマップを書くことはありませんでした。
なぜなら私にとって致命的なデメリットがあったからです。

 

私は自分の書く文字が、ものすごく嫌いなのです……。

 

まず、字が下手
バランスの悪い字で、がたがたしてる。
自分の書いた文字を見るのがとても苦痛です。
だから、書いたマインドマップを見直したくなくなるのです。

あと、書くのが遅い
頭で考えた言葉を書こうとすると手が追いつかなくて、焦って書こうとしてますます文字が乱雑になる。
結果、あとで見ても何を書いてあるかわからなくなることがあります。意味がない。
そして早く書けないことにもイライラしてしまう。

さらに手書きだと、書き直しや場所移動がしにくい
「もっと違う言葉で書けばよかった!」
「ここに書きたいのに場所がない!」
「逆にこっちががらすき!」
みたいなの、みんなどうやってバランスとっているの……。
線を延ばせばいい、といっても、それだと後で見たときに一覧性がとても悪いですよね。

最初から全体像がわかってるなら、マインドマップじゃなくていいんじゃないの?

それともいったん書いたものを清書してるの?
「きれいなマインドマップを完成させる」のが目的じゃないのに、手間をかけたくない。

 

移動ができるように、付箋紙を使ってやってみたこともありましたが、それも全体を俯瞰しにくかったりしてイマイチ。

などなどの不満から、手書きマインドマップからはすっかり遠のいていました。
マインドマップのアプリがあることも知っていましたが、自分の中のイメージを払しょくしきれず、使ったことはありませんでした。

ウェビナーで紹介された「XMind」がとてもよい

きっかけはいつも外部からやってくる。

先日のセミナーで、ウェブライダーではマインドマップアプリ「XMind」を、コンテンツ要素の洗い出し、深堀りにつかっているとのこと。使用例のサンプルも提示されました。
「あのすごいコンテンツを作るのに、こうやって使っているのか!」と刺激を受け、試しにアプリを落としてみました(無料でした)。

<スポンサーリンク>

そしてさっそく「XMind」で、久しぶりにマインドマップを作ってみたところ。

 

あ、これ、めっちゃいい。

 

「頭の乱雑なものをどんどん書き出して整理していく感じ」に、デジタルの良さがぴったり合っています。

だいたい、よく整っていないものを書き出したいのに、最初から正しい場所に書けることは少ないのです。
なのに、手書きだと移動がしにくい。

アプリなら、一度とにかく全部書き出してから
「こっちの大項目のほうがふさわしいな」
とか
「この下層に置いとく感じだな」
とか
「やっぱり独立して、新しく見出しをつくろう」
とかが直感的にできる。

これまで情報整理は表計算アプリでやることも多かったのですが、もっと目で見てわかりやすいです。

もちろん、文字修正もかんたんなので、あとから調整や追記もできます。

どんどん項目が増えてきても、アプリが勝手に場所を調整してくれるので「ここが狭くてかけない」みたいなこともありません。
バランスが悪くても問題なし。

キャプチャ:XMindで作ったマインドマップ例
↑ めちゃくちゃバランスの悪いマインドマップでも問題なし。

拡大縮小もできるので、全体像をみたり枝葉をみたりも簡単。

こんな巨大なマップになってしまっても、大丈夫なのです。
もちろん、紙を継ぎ足す必要もなし。

キャプチャ:XMindで作ったマインドマップ例2

私はただただ思いつくままに、項目を追加したり移動したりするだけでいいのです。

とにかくどんどん書き出してから見直して、移動したり、付け足したり。

 

手書きでとてもやりにくかったことが、全部簡単にできるー!!

 

特に、書き出した翌日とか、時間を置いて調整していくのがとてもいいです。

客観的にみられるし、時間を置くことで見えてくることが多い。

ぐちゃぐちゃで複雑に感じていることも、できるだけ小さな項目に分けてから考えると、ここがポイントかな? とわかることがあります。
(小さすぎ、と思うくらいの些細な項目に分けても、全然問題ないのもいい。スペースは無限なのだ)

「この要素が足りない」
「ここは何でこうなってるんだ? 理由は?」
などの深堀りも、全体が目に見えているのでしやすいです。

そして気になったこと、わかったこと、気づいたことを全部マップに追記すれば、後から見てもすぐ思い出せます。

基本的な使い方も簡単

超簡単な使い方です。

最初に白紙状態から、一番センターにテーマを書きます。
「私の悩み」とか「今の状況」とか、ここで考えたい「もやっとした大きなお題」です。

「tab」キーを押すと、選んだ項目の「1階層下」に項目を作って書き込むことができます。
「Enter」キーを押すと、選んだ項目と同じ階層(並列)に項目を作って書き込むことができます。

基本はこれでOK。
tabとEnterで、思うままに細切れの情報を入れていきます。

 

<スポンサーリンク>

項目の場所移動は、ドラッグでできます。
移動したい項目に下層項目がある場合、項目をドラッグすると下層ごと移動できます。

 

もちろん、項目を後から追加することもできます。

なので、とりあえず思いつくままに情報を入力して、情報整理は後からできます。

 

そのほか、「吹き出し」でコメントを挿入したり、関連性のある所に矢印をつけたり、アイコンをつけたり、等の機能もあります。
この辺ももちろん便利です。

吹き出しを追加しても、ちゃんと勝手に「吹き出し用」の場所を確保してくれる(上下の項目位置を調整してくれる)のも素晴らしい。
ちゃんと気が利いてるなあ。

XMind、もっと早く使うべきだった

とにかく頭のなかでもやもやしてたり、情報が乱雑にありすぎてよくわからない! みたいなものを整理するのに、とても便利なツールです。

「マインドマップ」が悪かったわけではなかった。
手書きっていうやりかたが、自分に合ってないだけだった。

 

そんなわけで、XMindアプリを知って以来、今やっている仕事の頭の整理にものすごく活躍しています。

もっと!
10年単位で早く使えばよかった!
もっと早く気づきなさいよ、私。

※会社員時代に、周りにマインドマップアプリを使っている人もいました。
でも自分が「マインドマップ手書きイメージ」から食わず嫌いして、使おうとしなかったのです。ばかばか!

1つだけ惜しい点は「オンラインでマップの同時編集」ができないことです。
複数人で一緒に作ったり考えたりするケース、結構あると思うのですよ……。
(将来的に期待したい)

 

ウェビナーの本テーマももちろん勉強になったのですが、こういう新しいツール(自分的に、ですが)を使う機会を得ることも、外部の人のお話を聞くことのいい点。
実際に使っている人の話はとても参考になるし、参考イメージを見て自分でも試したいと思えました。

特にフリーランスは単独で仕事しているので、これまでのやり方を踏襲しがち。
外部刺激は積極的に受けるのがよいです。

 

ほかにも食わず嫌いしてるツールや考え方もいろいろありそうだけど、「食わず嫌い」であることに自分で気づくことも難しい。
機会があれば「まずやってみる、使ってみる」精神を大事にせねば。

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

 

先日受講したウェビナーはこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/06/presence-marketing/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。