洗い物がはかどる!ステンレス箸立てを買いました(無印良品週間)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1年に数回行われる「無印良品週間」。
最近買い物はあまりしないほうですが、今回は買いました。
「ステンレス箸立て」です。

 

我が家の台所の流しには、ステンレスの水切り用バスケットがおいてあります。
これは無印ではありません。

これを買ったのは、福岡に越してきてしばらくしたころ。
2年半くらい前です。
サイズはもちろん、網目の大きさや使い勝手を想像して、相当吟味して買いました。
いまでも、これ自体は結構よい買い物、と思っています。

 

ですが、1点ずっと不満に思っているところがありました。
箸です。

洗った箸やカトラリー類をおくようなイメージで、一段下がった部分があるのですが、ここに置くと、箸がとても乾きにくい。

<スポンサーリンク>

我が家は洗い物をすぐに拭いてしまわず、次の食事タイミングまで自然乾燥してからしまいます(無精ともいう)。
なんですが、ここに横向きに箸を並べておくと、乾ききらないことが多いのです。

箸同士がくっついて、その間が乾かない。

仕方がないので、その対策として、洗った箸を微妙にずらして隙間を開けて置くとか、オットが洗った場合はほかの食器に立てかけておくとか、アクロバティックな干し技術が必要になってました。
アクロバティックゆえに、何かの拍子にバランスを崩して、隙間からシンクに落として洗いなおすことになったり。
ああ、せっかく洗ったのに。

それが、地味ながら、とてもストレスでした。
なんで箸の洗い物にこんなに気を遣わねばならないのだ。

 

それを解決するグッズです。
無印のステンレス製の箸立てを買いました!

これです。
写真:無印良品 ステンレス箸立て

ステンレス箸立て・小約7.5×6×10cm 通販 | 無印良品

<スポンサーリンク>

立てて箸がおけるのはもちろん、全面パンチング仕様なので抜け落ちる心配もなし。
もちろん、箸だけでなくスプーンやフォークも入れられます。
カトラリー類も、網からすり抜けて落ちることがあったので、とてもうれしい改善。

 

地味!
とても地味改善だけど、これの導入で家事のストレス(の一部)が減りました。
もっと早く買えばよかった(なんで2年もがまんしてしまったのだ……)。

 

ちなみに、わたしはこの箸立てに、お玉やトング、ターナーなどの大物は入れていません。
小さいしそんなにしっかり固定されていないので、頭が重いものはバランスを崩しそうです。
あくまでカトラリー類のみですね。

写真:ステンレス箸立てを使っているところ
生活感あふれる写真で恐縮です……。

 

これ、小さいくせに850円(を無印良品週間で10%OFF)。だけどこれで今後の家事ストレスがずっと減ると思えば、良い投資です。
こういう小さい地味な問題をちょっとずつ解決して、気持ちよく生活していきたいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。