甘酸っぱい簡単サラダ「柿と大根のレモンペッパーサラダ」にはまり中

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
スーパーにたくさん柿が並んでいます。

柿も、福岡の特産品の一つだと、こちらに住んで初めて知ったことの一つです。
実は福岡は、全国1位の甘柿産地なんだそうですよ!

参考:福岡かき|福岡ブランド果物|消費者のみなさまへ|JA全農ふくれん | 全国農業協同組合連合会福岡県本部

あと、この辺りの一軒家のおうちは、よく庭に柿の木を育てています。
この時期、道路から見える木にオレンジ色になった柿がたくさんなっていて、実のある木が生えているのうらやましい。

 

さて、そんなおいしい柿を結構な頻度で買っています。
柿の木はないので、もちろんスーパーです。甘くておいしくて好きだ、柿。

とはいえ、いつもデザート的に切って出すだけじゃつまらないなあ、と思っていたときに目についたのがこちらのレシピ。

柿と大根のレモンペッパーサラダ 作り方・レシピ | クラシル

<スポンサーリンク>

柿のサラダ!
しかも大根とあわせる!?

 

詳しいレシピは上記サイトを見ていただきたいのですが、材料も手軽で、ほとんど家にあるものでできそうです。
ちょうど大根も手元にあったので作ってみました。

ざっくりいうと、切って、ドレッシングで和えるだけ、です。
和えてから少し時間を置くと、味がなじんで大根もしっとりしてきます。

 

できあがったのがこちら。

写真:柿と大根のレモンペッパーサラダを作りました

見た目は見本とそれほど大きく変わらないかな……(盛り方が下手なのは通常仕様)。
ちなみに、イタリアンパセリは手元になかったので、普通のパセリ(みじん切り冷凍)です。

 

<スポンサーリンク>

食べてみたところ、シャキシャキしつつ、甘みと酸味のバランスがとてもいい!
メインにはなりませんが、おいしい箸休めという感じ。

ちなみに、パセリの存在感はほぼゼロです。おもに彩りですね……。

簡単だし、とても気に入って、2日連続で作ってしまいました。

 

柿と大根かー……と最初ちょっと違和感があったのですが、よく考えたら「柿なます」という料理がありますよね。

参考:柿と大根のなます | 奥村彪生さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

これも、柿と大根をメインに、お酢、砂糖、塩などで味をつけています。
オイルが入るか入らないか、お酢の代わりにレモン、素材の水分を絞るかどうかなどの違いはあるものの、結構近しい感じ。

実はなじみのある味だったわけです。
大根の代わりにカブとかでも行けそうな気がします。

簡単手早く、しかもさわやかでおいしい! と柿の新たな一面になりました。
柿がある間は、ヘビーローテーションしそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。