【福岡西区ランチ】「アバシ」ファミレス感のあるインドカレーは全体に味薄め…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
九大学研都市駅(福岡県西区)にある「アバシ」というインドカレーやさんに行ってきました。

唐津街道ぞいの資さんうどんの隣にあるお店。
前を通ったことは何度かありつつ、入ったことはありませんでした。

 

写真:インドカレー アバシ外観

平日13時頃に到着したのですが、駐車場はガラガラでした。

お店に入る手前に、ナンを焼く窯がガラス越しに見えます。
焼きたてナン、楽しみ。

写真:インドカレー アバシ 調理場

中に入ると、印象は若干エスニックなファミレス
随所にインド風の小物がおいてあるのですが、テーブルや椅子の配置はファミレス感があります。

写真:インドカレー アバシ 店内

 

さてメニューを拝見。
インドカレー久々だなあ。

写真:インドカレー アバシ ランチメニュー

日替わりランチは、2種類。曜日によって決まっているようです。
この日はほうれん草ベースのチキン&アスパラ、トマトベースの野菜スープカレーだそう。

写真:インドカレー アバシ 日替わりカレーメニュー

<スポンサーリンク>

日替わり以外にも他のカレーや、日本式のカレーもあるようですが、ちょっと割高になるみたい。

 

ランチの選び方がわかりにくくて、ちょっと悩んでしまいましたが、今日はお手軽な日替わりカレーにサラダ・ドリンクセットでお願いします(税込885円)。
日替わりランチのしくみは、こんな感じ。

  1. おおきなナンか、ナンとライスのセットかをえらぶ
  2. 日替わりカレーをAかBかえらぶ。
  3. サラダ・ドリンク付きかなしかをえらぶ
  4. カレーの辛さをえらぶ
  5. ドリンク付きの場合、ドリンクをえらぶ

いっぱい選ぶものがあります。

私のオーダーは、おおきなナンで、ほうれん草ベースのチキン&アスパラカレー、ドリンク付きで、辛さはちょっと足した2辛、ドリンクはマンゴーラッシー。
やっとオーダーできた!

 

ちなみに、オーダーするときにテーブルの呼び出しボタンを押すと、「パオーン」と象の鳴き声がする仕組み。
これ、お客さんが少ないときはたまに聞こえるから面白くていいですが、人が多いときはひっきりなしに象の鳴き声が響き渡るのは、どうなんだろう……?

 

さて、すぐにサラダとドリンクのマンゴーラッシーが出てきました。

写真:インドカレー アバシ マンゴーラッシーとサラダ

お店のセンターにスープバーもあり、そちらもどうぞ、とのことなので見に行きます。
2種類、卵スープとコーンスープとありました。
が、どちらも薄い色のチキンスープに、それぞれの具材が少々浮いている。
コーンスープにしましたが、薄味のスープにたまにコーンつぶが入った、くらいな感じ。

うーん。これをコーンスープというのはちょっと無理があるぞ。

 

サラダを食べていると、カレーがやってきました。

写真:インドカレー アバシ ほうれん草のカレーとナン
ホウレンソウカレーベースの、アスパラとチキンのカレー。大きなナンです。

ナンは焼きたて熱々。
さっき表から見えた窯で焼いているのでしょう。期待してしまう。
ちなみに、ランチ時にはナンが食べ放題みたいです。

カレーをつけて、いただきます。

<スポンサーリンク>

んー? カレーがサラサラだ。
さらさらっていうか、しゃばしゃばっていうか……。
これまでの経験上、この手のホウレンソウカレーは結構ドロッととろみがあるのが多かったんですが、かなりのサラサラ具合。

さらに、味も薄め。
全体にちょっとぼんやりしている。

カレーの辛さは、上に乗ったラー油のようなもので調整しているみたいです。
「普通」にしたオットのカレーには乗っていませんでした。

辛さが少々加わったので、味が薄いのをカバーしている気がします。

 

焼きたてのナンは、まあまあおいしい。周りがサクサクしていて、もっちり。

 

ついでに言うと、マンゴーラッシーもなんだか濃度が薄めでした。
テーブルに来てすぐ飲んで氷が解けていたわけではないので、そういうものなのでしょう。

 

うーん、なんか全体にさらさら&薄味で、「久々にがつんとインドカレー」の気持ちにはちょっと応えられなかった。
残念。しょんぼり。

ごちそうさまでした。

 

アバシ 学研都市店
福岡県福岡市西区徳永1060-6
アバシ 学研都市店(食べログ)

 

最近「ここにいくぞ!」と調べて行ったら臨時休業、が3回連続していてちょっとへこむ。
この日も、実は目当てのお店がやってなかったので急遽近くで探したのでありました。
臨時休業多すぎでは……!(3回とも別のお店です)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。