【自宅ランチ】北九州・小倉名物!肉汁ほとばしる「揚子江 豚まん」をおみやげにもらいました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
オットが北九州経由で大阪に行ってきたのですが、帰りに「揚子江の豚まん」をお土産に買ってきてくれました。
やったー!!!

写真:揚子江 豚まん

以前一度食べて以来「揚子江」ファンです。
ですが、食べたことがあるのは「ミニ豚まん」で、この大きな豚まんは初めてなのです。

近所で冷凍で売っているという情報をいただいたまま、買いに行ってませんでした。
(せっかく教えてくださったのにすみません……)

さっそく持ち帰った日のランチでいただきます。
せっかくなのでおいしく食べたい。
レンチンではなく、ちゃんと蒸してみます。

<スポンサーリンク>

お湯を沸かして、肉まんを並べて約7~8分。
豚まんだけじゃちょっと寂しいか、と蒸してる間にベーコンとほうれん草を炒めて副菜にしてみました。

写真:揚子江 豚まん
蒸し上がり。

できた!
いただきます。

肉まんの下にある紙(というか竹の皮のような)がはがれにくくて、皮のおいしいところをだいぶ持っていかれました。
悲しみ。

気を取り直して、割ってみます。

ふかふかの皮のなかに餡がたっぷりあり、玉ねぎの存在感がすごい。
そして肉汁! にくじるがじゅわっと!!

写真:揚子江 豚まん
大きな玉ねぎがごろごろと!
そして肉汁があふれる!

<スポンサーリンク>

食べるとかなり甘みが強い。玉ねぎ効果でしょうか。
辛子醤油をちょちょっとつけて食べると、これはおいしい。

食べていくうちに、手があふれる肉汁で汚れがちです。
が、そのへんの若干の不便さを凌駕するおいしさでした。

前に食べたのは「ミニ豚まん」で、中身の餡が全然違いました。
ミニのほうはそんなに玉ねぎが入ってなかったし、海老すり身が入っているそうです。
面白い。
どっちも買ってきてもらえばよかったな! などと贅沢な感想を伝えました。

北九州は近いようでなかなか行かないので、また遊びに行きたいなあ。
ごちそうさまでした!

揚子江 小倉駅前店
福岡県北九州市小倉北区京町2-7-3

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。