【糸島ランチ】「御飯屋 おはな」海を見ながら絶品和定食が食べられる貴重なお店

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発、今回は海沿いにある定食屋さん「御飯屋 おはな」に行ってきました。

先日お会いした方が、仕事で糸島に来るときによく行くお店なんだそうです。
「おいしいよ!」と聞いたら、それはぜひ行かねば!

御飯屋 おはな は海の見える定食屋さん

「おはな」があるのは糸島半島の北西部。「野北(のきた)」エリアです。
近くには、有名なカフェレストラン「カレント」や「ロンドンバスジェラート」があります。
夏には海水浴、そのほかのシーズンはサーフスポットでもある野北海岸がすぐそばにあります。

車がないと厳しい場所ではあります。
逆に、お店の規模に対して駐車場は非常に広く、道路わきだけでなく、少し坂を上がったところにも数台置けるようになっていて、車いすやベビーカーでも大丈夫なバリアフリー設計でした。

写真:糸島 御飯屋おはな エントランス
石段を登って高台の店へ。

今回行ったのは平日13時半くらいでしたが、この日は曇り空で気温も低く、ちょっと寒いくらいの風が吹く日でした。
そのせいか、お客さんの数は非常に少なかったです。
ご夫婦で運営されているそうで、にこやかに迎えてくれました。

お店は道から少し高台を登ったところにあります。
窓から見えるのは、糸島の海!
これは素敵。

写真:糸島 御飯屋おはな 窓からの景色
窓からの風景がごちそうですね。

これだけでここに来る価値が一つあります。
海を眺めながら食べるランチ、気分がいいです。
(この日は曇りがちでしたが……)

 

お店の中はゆったりと使われていて、テーブル席とカウンター席、そしてテラス席がありました。

写真:糸島 御飯屋おはな 店内の様子
落ち着いた雰囲気でゆったりできます

テラス席はペット同伴OK。
気候のよいときならテラス席も気持ちよさそう!

 

さて、今日はちょっと寒いくらいなので、窓際のテーブル席に座りました。
メニューを拝見。
一番人気は「糸島セット」2100円。牛ロースステーキとさつま地鶏の炭火焼きのセットです。
他には、ステーキ―セット(2700円)、地鶏のセット(1500円)、本日の魚料理セット(1500円)、チキン南蛮(1000円)、牛すじカレー(1100円)などがありました。

写真:糸島 御飯屋おはな メニュー
どれも魅力的で悩ましい!

地鶏も気になりますが、本日の魚料理がブリのあら煮と聞いて、そちらをお願いします。
オットはチキン南蛮プレートにしました。

魚料理セットは小鉢付きのボリュームセットでした

<スポンサーリンク>

オーダーして、しばらく海を眺めながら待ちます。
10分くらい待ったでしょうか、お料理がやってきました。

写真:糸島 御飯屋おはな 魚料理セット
小鉢がいっぱいでうれしい。

お盆の上には、ブリのあら煮、小鉢は若竹煮、もろきゅう、魚の南蛮漬け。サラダにごはん、お味噌汁、漬物。
色々楽しめてうれしい。

写真:糸島 御飯屋おはな ブリのあら煮
日替わりの魚料理。この日はブリのあら煮でした

ブリはいろんな部位が煮込まれていて、濃いめの甘辛味がしっかり染みています。
おいしーい! ごはんがどんどん進む味です。

あら煮ならではの、それぞれの食感の違いが面白い。しっとり、さっぱり、とろとろ、などなど。
どこまでほじくれるか、挑戦されている気持ちになります。笑
「あとは骨だけ」状態を目指しました!

 

小鉢も丁寧に作ってあるなあ、という印象。

写真:糸島 御飯屋おはな 小鉢3点
こちらも日替わりらしい小鉢3点。

一番びっくりしたのが、もろきゅう。
見た目ものすごく普通なんですが、食べるとメロンみたいな味がするのです!

え、普通のキュウリだよね!?
どうやら、もろみ味噌の甘さと瑞々しいキュウリが合体したときに、メロン味になるみたいです。
手作りのもろみ味噌のようでした。おいしかったです。

あと地味ながら、とてもおいしいのがごはんとみそ汁。
基本の基本ですが、これがおいしいととても幸せ感がアップします。

 

オットの頼んだチキン南蛮も、魚とトレード。
かかっているのは手作りのタルタルソースだと思われるのですが、ピクルスがきいていてとてもおいしい!
サクサクのチキンにたっぷり絡めて、カロリーもたっぷりですが、うまーい。

 

このお店を紹介してもらった時に、「おはなの『柚子胡椒』がおいしいから!」と勧められていました。
ですが、今回の私たちのオーダーしたものには柚子胡椒がついてない……。
どうやらステーキや地鶏炭火焼きについてくるよう。

そんなにおいしいなら食べてみたい……!
お店の方に「ここの柚子胡椒がおいしいと聞いたので、味見させてもらえませんか?」とお願いしたところ快く持ってきてくれました。
「味噌汁に入れるのもおすすめです!」とのこと。

市販の柚子胡椒と比べると、ものすごく鮮やかな黄緑色をしています。

器にとってから、ちょっとだけそのまま口に入れてみます。

わ、ものすごい爽やか! 目が覚めるようです。
辛味もありますが、それよりゆずの爽やかさのほうが強い。
そしてそれほどしょっぱくない。

<スポンサーリンク>

市販の柚子胡椒だと、ほんのちょっとつけるだけでしょっぱくなりますが、この「おはなの柚子胡椒」はかなりたっぷりつけても大丈夫です。
たしかにおいしい!

おすすめの味噌汁にも入れてみました。
爽やかな香り。今まで味噌汁に入れたことなかったな。これは新しいおいしさ発見。

ブリのあら煮にも付けました。
甘じょっぱいたれに爽やかさが加わって、こちらもおいしい。
もともと魚の臭みなどはないですが、甘さが引き締まる感じ。

 

ごちそうさまでした!
糸島で1500円のランチというと、たいていかなりおいしいものが食べられるのですが、今回もばっちりでした。
というより、ここの魚料理は本当に絶品です!!!
これはまた食べたくなります。

ごはんがおいしくて景色もよいとなれば、人気があるのもうなづけます。

 

お会計の時に、柚子胡椒(瓶入り)も買ってしまいました。
500円。

写真:糸島 御飯屋おはな 柚子胡椒
鮮やかな黄緑の柚子胡椒

「塩分少ないので、開封前でも冷蔵庫に入れてくださいね」とのことでした。
確かに塩分少ないと保存性は悪くなってしまいますね。
でもあの爽やかさはほかにない味。
家でも楽しめてうれしい。

糸島海沿いドライブで寄る方も多そうですが、週末、特に晴れた日には開店と同時に満席になってしまうほど人気なんだそう。
行くなら、早めの時間に向かうのがよさそうですよ!

素敵なお店を教えてくださったKさん、ありがとうございました!

 

御飯屋 おはな
福岡県糸島市志摩野北2461-2

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40020456/

「おはな」はハワイの言葉で「家族」の意味なんだそうです。
「お花」じゃないんですね!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。