【博多ランチ】「はかた天乃」海鮮丼定食はコンパクトな中に丁寧なおいしいものたっぷり

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
都会(博多)でランチを食べました!

行ったのは、博多駅前に貼るKITTE地下1階にある「はかた天乃」
中洲にある魚のおいしい割烹料理屋さんが出した、カジュアルラインのお店なんだそうです。

 

お店があるのはKITTE博多の地下1階。カフェレストランフロアの一角。
背丈ほどのパーティションで囲まれています。

写真:はかた天乃 KITTE店 外観

12時半ごろ到着しましたが、満席。
ただ、すぐに席が空いたのでほとんど待たずに案内されました。

 

それほど広くないお店は、2人掛けテーブルが7卓、カウンターが5席。
結構ぎっしり詰まっています。
駅前商業施設だから、このへんはしかたないですね。

一方、お店の方の人数はかなりいます。
オープンキッチンで厨房の動きもちらほらと見えます。
さすがランチ時、とても忙しそうですが、てきぱきと丁寧な接客でした。

写真:はかた天乃 KITTE店 カウンター

 

席に座ると、早速メニューを拝見。
どーんと1本丸ごとのった明太子丼が推されていました。1800円と、いいお値段。
そのほか、刺身定食、海鮮丼、焼き魚系もおいしそう。
日替わり定食もあり、この日はイワシフライかアジフライとのこと。

<スポンサーリンク>

あじフライも好きなんですが、今回は海鮮丼をお願いします(1296円)。

 

待っているあいだに夜メニューもチェック。
やはりランチ同様魚メインらしく、夜メニューにも刺身や焼き魚などが並んでます。
さくっと一杯とか、いいですね。

 

5分も待たずにやってきたお盆がこちら。
コンパクトなお盆の中に、メインの海鮮丼、味噌汁、小鉢、茶碗蒸しなどが並びます。

写真:はかた天乃 KITTE店 海鮮丼定食
お盆においしいものぎっしり!

ではいただきます!

最初にひとくちお味噌汁。飲んだとたんにびっくりしました。
普通の味噌汁かと思いきや、魚の出汁がしっかり出ていて、まるであら汁みたい。
具は麩とワカメでごく普通ですが、味噌汁本体がとてもおいしい。
魚をたくさん扱うからこその、贅沢出汁という感じ。
うまーい。

 

メインの海鮮丼は、ご飯を少なめにしてもらっています。
そのため、「ちょっと少ない」印象なのですが、実はすごかった。

写真:はかた天乃 KITTE店 海鮮丼
日によってお刺身ラインアップは変わるそうです

のっているのは、ぶり、鯛、いか、そして中トロ。トッピングのようにとびっこも。
それぞれのお刺身の厚みがすごいのです。
ワサビをのせ、口に入れると、噛み応えしっかり!
おお、これはおいしいお刺身……!

写真:はかた天乃 KITTE店 海鮮丼の中トロ
ひさびさの中トロ!

あと、ひさびさに「まぐろ中トロ」を食べました。
福岡では「マグロ」に関してはあまりおいしくない(というか、ブリや鯛のほうがおいしい)ので、あまり積極的に選ばないのですが、ここの中トロはおいしいぞー!!
おいしいマグロ、ひさびさ……! とちょっと感動。

とびっこも、それぞれのお刺身になんとなくくっついて一緒に食べるのですが、プチプチのアクセントとともに、旨みも追加されてとてもいい。

その後の予定で眠くなるといやだなあ、とごはん少なめにしてもらったのですが、刺身の量とご飯のバランスが悪い。
お刺身をめくってもなかなかごはんにたどり着けないのです。お刺身ぎっしりすぎる。
こんなにお刺身たっぷりなら、ごはん普通盛にすればよかった、と地味に後悔しました。

 

小さな茶碗蒸しは、ふるふるのやわらかさ。
赤いのは梅肉でした。酸味と一緒に食べるのは面白いですね。
つるんとしたのどごしに、ちょっとアクセント。

<スポンサーリンク>

 

小鉢は筑前煮。「がめ煮」というべきか。
どの野菜も鶏肉も柔らかく煮込まれて、上品な薄味。
このへん「料亭」ぽいです。

 

ごちそうさまでした。

ささっと出てきたにもかかわらず、とても丁寧に作られたものばかり、という印象でした。
基本がおいしいんでしょうね。
どれもおいしかった!

 

ボリュームも、到着したときは「ちょっと少なめかな?(ごはん減らしたし)」と思いましたが、完食したらお腹いっぱいです。
小鉢や茶碗蒸しが効いてるかも。

 

13時すぎまでいましたが、ほぼずっと満席。
でも料理が出てくるのが早くて、回転は悪くなさそうなので、待っても短時間かもしれません。

駅近なので、博多駅近辺で手軽においしい和食、という時にいいお店です。
朝ご飯も食べられるそうです。

 

はかた天乃 KITTE 博多店
福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 B1F

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042829/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。