伊都の湯どころ併設「伊都ダイニング」が予想外においしいのでびっくりした

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ジョギング帰りにたまにご褒美による「伊都の湯どころ」。
先日は、夕方に行ったのですが、お風呂から出るころにはすっかり暗くなっています。

走って疲れて、もうご飯作る気力が……。

最近外食は控えめなのですが、「面倒なのでここで食べてっちゃえ」というわけで、伊都の湯どころ併設のレストラン「伊都ダイニング」に行ってみました。

表に出ていたのが「とんかつ」の看板で、おいしそうだったのですよ。
とはいえ、正直それほど期待していなかった。
これはのちほど裏切られることになります。

 

建物の2階にあるレストランは、中は結構広く、テーブル席や掘りごたつ席などが多数。
宴会場などもあるそうです。
お風呂付宴会、いいですね。

さて、メニューを拝見。
地元産の糸島豚を推しているようで、生姜焼きや、ポークチャップ、そしてとんかつなどの定食があります。
うどん、そばなどの麺類、カレーや海鮮丼。
居酒屋みたいなおつまみ系メニューも多数あります。

<スポンサーリンク>

ジャンルはばらばらで、ちょっとしたファミレスのような感じ。
(アルコール類もありますが、車で来ているので、今回はパスです)

 

というわけで選んだのは、豆腐サラダ、塩焼きそば、カキフライ(単品)。
とんかつにひかれたくせに、とんかつを選ばないっていう。

オットとシェアする作戦です。
全部ビール飲みたくなりそうなラインナップになってしまった。

お茶やお水はセルフサービスでした。
お水があまりおいしくなかったのが残念ですが、お茶はほうじ茶でおいしかったです。

 

さて、あまり待たずにサラダがやってきました。
予想より大皿にのってきた!
豆腐の切り身も大きいし、野菜もたっぷりです。
これはちょっとうれしい。

豆腐サラダ。予想より大きい。

そして塩焼きそば。
ちゃんぽんを焼きそばにしたらこんな感じ? という味でした。
野菜も魚介類もたっぷり入っていて、具だくさん。
こちらもおいしいです。

具がたっぷり。塩焼きそば。

最後に来たのが牡蠣フライ。一皿に3個入り。
正直あまり期待せずに頼んだのですが、これがとてもおいしい!

牡蠣フライ(単品)。おいしくてびっくりした

ざくっとしたころもの中に、とろっと、かつ火がちゃんと通った絶妙な感じの牡蠣が現れます。
え!? なにこれ、うまい!

<スポンサーリンク>

ちょっとびっくりしました。
まさか、こんなおいしい牡蠣フライが食べられるとは。

タルタルとソースもたっぷり添えてあり、好みで(私は両方)つけて食べられます。

おいしくてびっくりして、もう一皿頼みたいくらいの勢いでした。
(が、あぶらっこいので、内臓弱り気味のためやめておきました)

 

ごちそうさまでした。
あとは寝るだけだから、と軽めの夕飯でした。

それにしても「併設レストラン」という見た目で大きく期待せずに入ったにもかかわらず、予想外(たいへん失礼)においしくて、ほくほくです。
たまにはお風呂&ごはんもいいですね。

 

伊都ダイニング
福岡県糸島市泊かつらぎ765 伊都の湯どころ 2F
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40018818/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。