【小金井ランチ】「リストランテ・イタリアーノ」でパスタランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
実家で過ごす週末でしたが、ランチで母に連れ出されました。
友達から「おいしい」と聞いた近所のイタリアンに行きたい、そしてついでに夜ご飯の買い物に付き合え、とのこと。
これも親孝行の一環か。

仰せのままに、と連れられてやって来たのが、JR中央線、東小金井駅の近くにある「リストランテ・イタリアーノ」です。
ストレートな店名。
でも「リストランテ」というよりは「トラットリア」くらいのカジュアルさのお店ですね。

リストランテ・イタリアーノ
細長い階段を上ります。

 

狭い階段を上がると、モノトーンと、木目調で統一された小洒落た感じの店内です。
12時過ぎでしたが、ちょうどテーブルが一つ空いててラッキーでした。
全部で4人席が6個くらい。こじんまりとしてます。

リストランテ・イタリアーノ
大きな写真が何枚も飾ってありました。シャレオツ。

 

ランチメニューはパスタメインで、サラダとパスタ、アンティパストつき、さらにデザートつき、生牡蠣つき、みたいな感じでグレードアップしていくように、値段がいくつか設定されてました。

パスタはトマトソース、白ワインソース、トマトクリームソース、明太子ソースの中から選べます。

今回はデザートつきのパスタランチ(1500円)で、母は白ワインソース、私はトマトクリームソースにしました。

<スポンサーリンク>

 

さて、ささっとアンティパストが出てくるかと思いきや、なかなか出て来ません。
どうやら先客のタイミングがかちあってるみたいで、それが出てこないと私たちのは出てこないっぽい。

まあ、急がないのでいいのですが、お腹すきました……。

私たちが入って満席になった後に、何組もお客さんがやってきて断られているのを見ました。
こんな地味な土地柄で、人気があるのはすごいです(東小金井は、マジで何もない駅です、最近は少しマシになりましたが……)。

それにしても、まだ新しいお店のためなのか、ホールサービスも慣れてない感じがします。
がんばれー。

 

しばらく待つと、ようやくアンティパストミストが出てきました。
4種盛りです。ピクルス、ホタルイカのマリネ、生ハム、スパニッシュオムレツ。

リストランテ・イタリアーノ
アンティパストミスト。ワイン飲みたーい。

 

うーん、これは、ワイン飲みたくなるやつ……。
塩分強めですが、どれもおいしいです。
週末とはいえ、やることてんこ盛りなのでワイン飲んでる場合ではありません。残念。
特にホタルイカ、よかったなあ。

そのあとはスムーズに出てきました。
トマトクリームソースは、舞茸が一緒に入っていて、たっぷりのクリームがパスタに絡んでます。
うまーい。

リストランテ・イタリアーノ
舞茸のトマトクリームパスタ。よくソースが絡んでうまい。

 

<スポンサーリンク>

デザートは、フルーツ盛り合わせとヨーグルトでした。
そしてコーヒーも付いてます。

リストランテ・イタリアーノ
ミニデザートはフルーツ盛りのヨーグルトでした。

 

ただ、ヨーグルトなのにフォークだけ、というのはどうなのか。
スプーンはコーヒースプーンで代用しちゃいましたが、そういう設定なのかなあ。

 

あと、シェフ的な人がホールスタッフに声を荒げているのが見えてしまって、残念。
そういうのは裏でお願いしたいところ。

ごちそうさまでした。
味はおいしかったので、ぜひ上手く回るようになって、お店が継続するといいなー。
期待。

 

リストランテ・イタリアーノ

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13216067/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。